twitter

Profile

もりしたともこ

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

ご報告「5年」

瞼に悪性の腫瘍が出来、左眼とお別れをしまして5年
それから毎週~2週毎~ひと月毎の通院・治療をしてきまして
先日の通院にてめでたく治療完了となりました。

ここ数年は自分が患者であることも忘れていたタイミングが殆どですけれど
それでも検査後に結果を聞きに行くたび、
緊張していました。

なんだかリンパが張っている?
なんだか胸が痛い?
お腹が痛い?

あんまり大したことない症状でもいちいち
「もしかして」とよぎる
(こういうのはがん経験者共通の心配事ですね~)

しかし幸い、一度も転移・再発なく5年が過ぎました。



病気がわかった時、
沢山の悲しい気持ち、どうして自分がという気持ち
やるせなく申し訳なく、もとに戻らない当たり前の生活、、、
とかいろいろな葛藤の末に

「自分のいのちが有る限り、なるべく沢山笑顔で過ごせたら良いや」

と思うようになりました。
それが自分にとっても、周りにとっても、ベストのことだと。
そう思ってみて、気が楽になりました。

なんのことはなく、ちゃんと当たり前の生活に戻ってこれました。
あ、でも当たり前ではないんですね
沢山の方に
心配をかけて、
協力をしてもらって、
あたたかい心遣いをいただいて。

この5年笑顔で沢山過ごせました。
本当にありがとうございました。

ただ、これで再発の可能性が完璧ゼロというわけでもなく
他にも病気になることだってあり得るわけで、
引き続き、体調管理には気を配らねばと思っております。


ゆうべは夫と、5年越しのお酌。
この日を、ずっと、待ってくれていました。ありがとう。

桜+晴れ+空き時間=贈り物

通院の帰り。
櫟本高塚遺跡の公園でお弁当たべました。
幸せなひとときでした。

あしびやモミジの花もさいてました。

桜がとっても綺麗な時期ですが、
ちょうどお天気が晴れてしかも、
見に行ける時間が夫婦でおたがい揃うって言うのはありがたいことです。

しばらく曇りや雨でしたがひさしぶりのお天気。
風が吹くとさくらの花びらが豪勢に散って、
ひさかたのひかりのどけき春の日に~の心境。

IMG_7001 (1024x768)
IMG_7006 (1024x768)
IMG_7011 (768x1024)
IMG_7012 (1024x768)
IMG_7017 (1024x768)
IMG_7019 (768x1024)
IMG_7025 (768x1024)
IMG_7024 (768x1024)
IMG_7028 (768x1024)
IMG_7026 (1024x768)

ごあいさつ

喪中につき新年のご挨拶を控えてさせていただいております。
喪中はがきを出してはおりますが、年賀状はありがたくいただいております。年賀状や寒中見舞いを送ってくださった方、ありがとうございました!
やっぱり、例年からするとほんのすこししか届きませんけど、娘は家のポストを開けるのを、楽しみにしてます。

年末年始はひさしぶりにゆっくりと過ごせました。
大島・森下の家にてそれぞれ親戚があつまり、子どもらはいとこ同士で触れ合うことができる貴重な機会でした。

きのうは永らくほったらかした髪を、美容師の義姉に整えてもらいつつテレビで母校のサッカー観戦。

今日は大阪ドルチェ楽器にて息子の試奏に付き添い、娘と梅田デート。

なんだかずいぶんゆっくりしました。

そろそろ手帳・カレンダーに目を向けて。
さあ、これからまた一年頑張ろうという気持ちです。

今年も音楽を通じてたくさんの出会いがありますよう。
今年もよろしくお願いいたします。


追記:
新年はじめのコンサートは
1/16のブラスパラダイス大阪です!(詳細はコンサート情報をごらんください。PC表示は右側。スマホはこちら
ザ・シンフォニーホールで、迫力満点、吹奏楽の名作揃いなコンサートを楽しみませんか!?
チケットご予約おまちしております♪

梅田スカイビルより
20170104a.jpg

おみくじ。大吉でした!
20170101a.jpg

お義母さんのおぜんざい。鳥取の伝統的なお雑煮だそうです。
20170101b.jpg

いただきもの、ひな祭り

3月3日、コンサート終演後に頂きました。
手作りです!
いつもありがとうございます。
IMG_4148 (800x600)
とても春らしい、色使いでかわいいです。

手作りっていうのはやっぱり嬉しいですよね。
だれかに渡そうと思って作ってる時間、渡す相手の事考えますよね。嬉しいです。

私もものをつくるのはもともと大好きでいろんなもの作ってましたが
今はあまりそんなゆとりがなく…
でもこういう時間こそ大事かもしれません。

ただ何か作ろうと思うと、、、
材料を揃えるのはいまどきネットでかんたんなんですが。
家の中でものを出したり仕舞ったり、案外そこがネックです。
陶芸なんかすごいやりたいけど…汚れますし(笑)

そして3日は「お雛祭り」でしたが…
娘におひな祭りらしいことを何もしてやれずでしたので翌日、「大和な雛祭り」にて、色々なひな人形の展示を見てきました。

IMG_4143 (478x640)

大和郡山・旧川本亭にて。
旧川本亭はかつて遊郭だった三階建の建物です。大好きな場所で、解放されてるときに度々行ってます。
こういうのが残って有るお蔭でかつての町・歴史、その頃の文化や風俗に思いを馳せることができるんですね。

娘、まちのあっちこっちにあるお雛さんをぱしゃぱしゃ携帯カメラにおさめつつ、
パン屋さんとお団子屋さんでおやつを買い、
蒲鉾屋さんで、晩ごはんのひら天とごぼ天を買う。
お店の奥さんと何気ない会話を交わし、創業80年のお店と知る。なんと。
買い物しつつお店のひとと会話。そんなショッピングしてへんなあ…もっぱら大型店かスーパーマーケット。
お雛さんに繋いでもらいましたが、こういうの良いですね。

ひら天、もっちもちの歯ごたえでめちゃうまでした。また買おう。

二月です!

広告よけのお久しぶり更新です。

さいきん、なんだかひどい肩こりです。
毎年冬は、寒さゆえの、血行わるい、冷え、運動不足、なんやかやで肩こり腰痛が絶えませんが…

そんなこんなで、夫とふたりでお灸など。



だんなの腕です



じぶんの肩にお灸のっけてる写真もとりましたが…
ちょっとあれなので…


子どもの頃、家では良く父がお灸をやっていて、
大人はなんでそんな変なことをしたがるのか?と不思議でしたが
これはハマりますね。
おすすめです。
今回レギュラーでしたが、つぎは上級を買ってやりたいです。
でも今あるパック使い切らないともったいないなあ。

先日1/30は枚方にある菅原生涯学習市民センターに於きまして、トゥジュールSQの公演でした。
枚方市のウェブにてコンサートの様子がレポートされています。
http://www.city.hirakata.osaka.jp/site/sugawara/sg-yu-yu-320.html

終演後はこんなかんじで・・・

(なんのポーズや…)

…楽しかったです!


演奏活動、近々の予定は。。。

2/18(木) 奈良ニッセイエデンの園 デュオ・セルリアン(応募締切)
2/27(土) 西宮オカリナフェスティバル・鳴尾文化ホール デュオ・たんとゲスト出演
3/3(木) 西宮白鷹禄水苑・宮水ホール「サックスでリラックス!プレミアム」トゥジュールSQ

3/3の「サックスでリラックス!プレミアム」は、まだ若干空席があるそうです!
蔵出しのお酒も飲めるとか!?
お申込みこちらから→「サックスでリラックス!プレミアム」お申込み

おまけ。
↓娘作。キングスライム?かわいい。

FC2Ad