最近の記事
きたかも!
おしるしがありました。
もしかしてきたのかも?どきどき。
とりあえず目が覚めたので朝食をとってのんびりしてみています。
あーでも経産婦って、陣痛きてからあんまりのんびりしてたらダメらしいよ?
んーでもこの感じはどうなのだろう。
・・・・まさか昨日食べたものがわるくておなかこわしたとかじゃないのを祈りつつ。
検診
いよいよ40週過ぎました。
エコーで赤ん坊をみたところ・・・推定3600gだとか。(@▽@;
とはいえエコーでの推定体重は誤差がけっこうあるので、おおよそ3200~4000gの間だということ。いずれにしても大きめなのは明らか。
なんか、そんなでっかいのに、早く出てこなくていいんですか?とおもったのだけど。
「まぁー、陣痛を起こすのは赤ちゃんですからね。本人さん(赤ん坊)にその気がないのに誘発するのもどうかと思いますし。よっぽど居心地がいいんでしょ。もうちょいゆっくり待ちましょう」
てことだった。
確かにエコーで見る限り、けっこうのんびりしてるっぽい気がする。
ついでに足はけっこう長いらしい。(うむ、これはいいことだ)
42週を過ぎると大きめの赤ちゃんが出てくる時に胎盤が充分に機能しない危険性もあるということなので、そのへんになっても出てこなければ誘発しましょうってことに。
どうも、喘息もちの私の場合は誘発しづらいのだそうな。誘発の薬が喘息発作をひきおこす恐れがあるらしく。
以前にもお世話になった産科の婦長さんらしき助産婦さんも、「まぁー二人目なんだから大丈夫大丈夫!」といってくれたのでちょっと肩の荷が降りたというか。
夜になるとお腹はよく張る・・・のだがなかなか陣痛にはつながらないようだ。結局お腹が張るたびに目がさめるからなんだか夜はしっかり眠れなくて朝もすっきりしない。
まぁ、のんびり待とう。
予定日がすぎちゃったよ
41週目突入かー。長いなあ。はよでてこい。
先週くらいまで産むぞーやるぞーってやるきまんまんだったのに、なんだかだんだんテンションが下がってきた・・・。
会う人会う人に「まだ?」って言われるし。
えーまだなんですよねー。うーん。
なんかこのところ胎動ものんびりしてるしわが子もテンション下がってんのかもなぁ。
ひろびろ
昨日の検診でエコーみせてもらったところ、ずいぶんと子宮が広いらしい。
ふつうはこの時期、赤ちゃんは足をまげてちいちゃくまるまってるハズなのに、昨日見たら足をびゅーんと伸ばして胎盤けってた。例の助産師さんもびっくり。
触診してもらって「うわーっこんなとこまで子宮がある!おおきい~っ」
って…やっぱおもろい人ですねこの人。(こちらとこちらの7~参照)
でもって腹周はとうとう1メートル越しましたよわははは。
そらしんどいわな。
そら楽器吹けんわな。
まぁ、お腹の中でこれだけ広々とした環境で育ってれば、きっと心もひろびろとした子になるはず。
で、この腹……ちゃんともとにもどるんだろうか?
まだかぁ
起きてみたら昨日のお腹の張りぜんぜんなし。
もういいや。いつでも来いーって感じでどっしり構えよう。
この調子だと6月かなぁ。
まもなく陣痛くるかもと思うと体力つけとかなきゃと思ってたくさん食べてたくさん寝てしまうんだけど、それしてるとぶくぶく太るばっかりだし止めないと、ね。