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デュオたんとCD

1stアルバムCD「T A N T O」好評発売中!

税抜2800円(税込3,024円)
月の沙漠/あの町この町幻想/蘇州夜曲/貝殻節/名もないちいさな小径/名もない小さな舞曲/ スカボローフェア/「悲愴」より/こきりこ幻想~二本のオカリナの為の三章~/ 酒と泪と男と女/カルメン・オカリナ・ファンタジー/あやしうた/鳥取高等女学校 校歌/ ローズ/

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デュオたんとファーストアルバム「T A N T O」リリース

デュオたんとCDうらばなし「鳥取高等女学校 校歌」

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試演会終えて。本番で学べること・ミス・トラブルと、対策

今日はたんと音楽教室のオカリナ・ピアノクラス試演会でした。
試演会は発表会の他に年に2~3回程度開催しております。(サックスクラスは年1~2回程度)

実は出演する生徒さんを観察しながら、ここからどんなふうに指導していけばいいだろうか、という教える側として勉強の場でもあります。
本番の舞台の上でしか経験できないことはとても沢山あり、それらをひとつひとつ、どのようなことが起こりうるのかを認識していくことで、より演奏の質を高めることにつながります。

今日見ていて気が付いた、実際本番でのミス・トラブルと、対策とを書いてみようと思います。

・演奏の始まりがいまいち

これは吹き始める前に最初に出すべき音の高さをきちんとイメージできていないというのが主な理由です。オカリナは特に、息の強さでピッチをコントロールしなくてはいけませんからただなんとなく息を吹き込んでも正しい音程では鳴ってくれません。吹き込む前に、この高さの音を出す、と狙いを定めそれに必要な息の準備と、きれいなアタックのための舌のポジショニングをしなくちゃいけません。

それを頭に入れるまで何度も最初の部分を録音して聞く、実際に声に出して歌う、またピアノなどで正しい音を弾いてみるということも有効です。(スマホアプリなどを活用しましょう)
アンサンブルの場合、自分のパート以外のすべての音も含めてイメージすべきです。ソロの場合も自分の音だけじゃなく同時になる伴奏の音もイメージできるといいでしょう。

こういったことを練習で何度もやっていればおのずと、吹き始める前に頭の中にさいしょの音をならす「くせ」がついてきます。

・音楽の流れが単調になってしまう

いわゆる「守りに入った演奏」というやつですね。普段はのびのび演奏できるのに人前に出ると「失敗しない」ことに固執してしまっている状態。でも時にはこれも必要な過程であると思います。自分は落ち着いたら失敗せずに演奏できるんだ、という自信をつかんで、次のステップではよりのびのびと演奏すれば良いのですから。
つぎにどうしたらドラマティックな演奏、心をうごかす演奏になるのか。それはあなた自身がじっさいに聴いて心動かされた演奏にこそヒントがあります。
素晴らしい演奏だ!と思った演奏を強くイメージしつづけること。まっすぐ伸びる美しい音、ときめくようなビブラート、鮮やかな音の跳躍、どんなところに心を惹かれるのでしょう?そういったイメージを得る為にはぜひ演奏を沢山聞く事。そして「あんな演奏自分にはムリ」などと可能性を否定しないこと。シンプルにイメージしてなりきることでクリアできることって、すごくたくさん、あるのです。(じっさいこれが出来ている生徒さんが何名かいらっしゃいました!すばらしい!)

・音楽が強引

先ほどと逆のようですが…前のめりになるあまり演奏にチカラが入りすぎてしまう状態。演奏するとき、あなたと楽器とはパートナーです。楽器が悲鳴を上げるような演奏の仕方をしていませんか?楽器が無理なく、自然に鳴るようにしてあげる意識を持ってみましょう。どんなふうにすれば自然に鳴ってくれるのか?たくさん、楽器と対話をすること、練習することです。やはり(笑)


そして…多くの人にとっての課題である「緊張」について。

「緊張」の対策には自己観察が大事です。自分がどういう状態であり、何が原因でそのようになったのか、ということを思い返す必要があります。
例えば…舞台に立つと失敗をして恥をかくのではないか、と思ってしまいますね。でも失敗をしたってたいして恥ではありません。こういう場ではお客さんもほとんど同じ立場の生徒さんがたですから。
だいたい失敗をしたとき自分を責めるのは他人じゃなくて自分ですね。だれも、責めたりなんかしませんし、後ろ指さすこともあり得ません。自分に責められるのが怖くて怯えているんですよね。そういうときは寧ろ、「自分を責める自分」を追い出す、自分に優しくなる努力が必要かと思います。
特に演奏中は自分を責めることなんかはっきりいって無駄でしかないので、失敗をしてもすぐに受け流すべきです。(反省は後回し!)

また失敗するかもという心配は、練習不足・準備不足でも起こり得ます。(私は・・・あんまり人のことをいえませんが・・・)楽譜のチェックや持ち替えのチェック、全体の流れを確認出来ていないなど。「備えあれば憂いなし」ということで…実際自覚がある場合、言われるまでもないところですが。
(めっちゃ余談ですが、小さい頃「備えあれば嬉しいな」だと思ってました。仏さんの心の声)

緊張しそうな自分を制しようとするあまり、身体が余分に動きすぎる…というのもあります。人間の体はけっこう重たいのです。あんまり動くと、音楽の速さに影響します(遅くなります)。音楽の流れとは…実は自分で生み出すのではなくてそこに自然に存在しています。その流れに委ねるように演奏できると良いですね。

緊張の結果、身体のコントロールが効かなくなっている状態を抜け出すまたは予防するため、感覚を受動的にとらえることは効果があります。足の裏に地面から来る圧、指先に楽器から来る圧、息を吹き込んだことにより起こる楽器のわずかなバイブレーションが指先から伝わってきます、それは口の中や喉にも、もっと研ぎ澄ませば全身に伝わっていることを感じられます。そしてなにより自分の耳に届く音。それらすべてを受け止めながら演奏する意識をもつことです。
たとえば緊張で指がうまく閉じない状態の場合、指先の感覚を持ち直すこと。ブレスが浅い場合、息が胸の奥に深く入ってゆく感じを感じ取ること。

ところで、私の緊張しないマインド(緊張しないためではないのだけれど結果そうなっている)についてですが、お客様が演奏会で会っているものは私という人間などではなく「音楽」という尊いものであり自分はその僕である、という意識です。美しい・すばらしい音楽に会っていただきたい、という思いです。ですから自分という人間がどう見られているかは、どうでも良いのかもしれません。
おそらく、音楽を愛する演奏家の多くは同じような意識を持っていることと思います。

たんと音楽教室第17回発表会

去る2月24日、17回目の発表会が終わりました。
いつも夏に行っている発表会、今年は事情によりまして2月開催でした。
この冬はインフルエンザが大流行したこと、その他も体調がすぐれないという方も居られ、欠場者が思いのほか出てしまいました。結果的にはいつも通りの長さになりましたが^^;

それに加え、なにかと本番の多い二月は発表会準備にかけられる時間が少なく(あと冷え性だし確定申告も有るし!)
なにもかもギリギリで、生徒の皆様への段取り連絡にはじまり、いつもお世話になってる印刷会社さんにも無理をきいていただいたり、、、それでも皆様文句言わずにすすんで協力をしてくださって、とても助かりました。

さて今回、たまたま冬季オリンピックのさなかで、生徒の皆様にはオリンピック選手の姿から学ぶ事や、自分と繋がって共感することが多かったのではないかなあ、と思っています。
舞台は自分を成長させてくれる、それはどのような進度の人にとっても。
そんなことを強く感じました。

ありがたいと思う事の一つ。
皆さん積極的で、やりたい曲・目標がしっかりしていらして
おかげでこちらからあれこれ提案する必要があまりなく、
生徒さん自身の思いを第一に、我々講師はより良いステージを作るお手伝いを。
だからそれぞれのステージにちゃんと個性があって、これが発表会を「おもしろい」ものにしてくれてるなーと思います。

ほんとにアクティブ・クリエイティブな方が多い。
すごいことだ。

そしてお客さんがとても暖かく、
生徒さんを沢山笑顔にしてくださいました。感謝です。

今回、客演伴奏ピアニストとして来てもらった教室の卒業生。
今は大学生ですが、とっても立派につとめてくれました。
そして舞台スタッフは大学生・高校生と若い世代に手伝ってもらいました。
(舞台スタッフはかなりハードですが、よく頑張ってくれました!)
幼稚園・小学生・中学生のころから見ていた子たちで、そんなところからも「17回目」という重みを感じた日です。

さて大島は例によって50曲ほど伴奏をしました。
何が大変かというと、楽譜やメモの類が多すぎ…
いや、ほんとよくがんばった!手は大事にしてね…

来年は夏にもどそうかと話してます。そうするとずいぶん間が空いてしまいますね。
代わりに、試演会をやって行くつもりではありますが。

あれ。サラっと更新しとこ、と思って書き始めた記事でしたがなんやかや書きたいことがあり結局長くなりましたなー…
とにかく皆さんに感謝です!

そして出演した皆さんブラヴォー!
また次に向けて頑張りましょう♪

第16回たんと音楽教室発表会

ご報告が遅くなりましたが、、、16回目となる教室発表会が無事に終わりました。
とても沢山のご参加をいただきまして、全部で80近くの演目となりました。

忙しいさなか、少しずつ時間をかけて難曲に取り組まれる生徒さん。
私たちが知らない素敵な曲をどんどん持ってくる生徒さん。
〇歳になって初体験だらけという初参加の生徒さん。

などなど・・・

色んな方が、それぞれの目標として頑張ってくださってるのを見ると
こうして発表会をやるってことは、けっこう大事な使命なんだなとも思います。

生徒さんを全力であったかくサポートしてくださる客演伴奏ピアニストの扇谷澄子先生。
当日のスタッフはピアノ生徒の大学生、我が弟、そして息子が一日頑張ってくれました。
ビデオ撮影は有志によるボランティアです。
我々がなにも言わずとも生徒さん同士のつながりをうまく取り持ってまとめてくださったり、交流を盛り上げてくださったり、
あ、当日、発表会の看板をすばらしい字で書いてきてくださった生徒さんのお母様も居られました。
色々と協力し合って成り立っている発表会です。ありがとうございます。

さていつもながら写真をとる余裕はゼロで、手元になにもありません…
色んな方がブログ記事にされていて、そこから拝借してもよかったのですが、せっかくなので直接見て頂ければと思います!
(他にもあったらご報告ください)

京都市サブウェイパフォーマーなどいろいろオカリナ演奏活動中の菊地美紀子さん
・年に一度の発表会
いつも舞台で何か面白い事やる人ですが今回は真剣モード

オカリナアンサンブル「マザーグース」とオカリナデュオ「ハルユカ」で参加くださったharuさん
・発表会終わりました~
・発表会 ふりかえり、、
ハルユカ、かなりレベル高いデュオです!

大和郡山市内の音楽&レンタルスペース「野ばらサロン」のオーナーさん
・野ばらサロン通信№56 発表会
オカリナソロと、伴奏ピアノの演奏で出演くださいました!

教室卒業生で東京でサクソフォン勉強中の吉岡克倫くん
・たんと音楽教室第16回発表会
発表会参加の為に帰省してくれました。ありがとう!

朝から最後までずっと聴いてくださった某有名オカリナグループのオカひこさん
・たんと音楽教室 発表会
来年は一緒に吹きましょう~


次回の第17回発表会は、2018年2月24日(土)DMG MORI やまと郡山城ホール、小ホールにて開催いたします。
(舞台上で間違えた日程を発表しました、、、ごめんなさい)

たんと音楽教室 オカリナ・ピアノ試演会

今日はオカリナ・ピアノ受講生の試演会でした。オカリナ・ピアノとも、皆さんのレベルの高さに感心。

今回とくに、オカリナのもつ魅力ある音色を「響かせる」事ができる生徒さんが沢山おられるということにびっくりしました。少し前まで私にも簡単には出来なかった事です。この変化はどういう事なのだろう…としきりに考えています。
我々講師が皆さんに授けている練習の仕方や注意の向け方は、ほんのすこしのヒントです、やはり出せる人は優れた演奏を聴いて知っていて、日々思い描いて練習に励んで居られるのだとおもうのです。
良い演奏の要素というのはもちろん他にも沢山あり、クオリティの高い演奏とはそれらを数多くクリアしているわけです。しかしながらやはり、音色という要素はとても大きなウェイトを占めます。それでいて一朝一夕には手に入らないものです。

やはり舞台は色々なものが現れる、特別な場所だなあと今回もまたつよく思いました。興味深かったです。

参加の皆さん、お疲れ様でした。今日までよく励まれたと拍手を送りたいです!👏
色んなレベルの、色んな年代の方が其々に目標を持ち頑張っています。お互いにそれを認めあいながら、何より自分自身をしっかりと認めて、高めていってほしいなと願います。
われわれ講師として、それが見られる事が何よりの喜びです。
(大島も何十曲にわたる伴奏、がんばりました!👏)

さて終演後、舞台袖の狭い暗い空間で片付け作業していて立ち上がったとき、わりと派手に頭をぶつけてたんこぶをつくってしまいました。いたい😣
アホなところを誰にも見られていなかったのがせめてもの救いか💦

たんと音楽教室第14回発表会のおしらせ

今週末に予定している発表会のプログラムがどどん!とできましたので公開いたします。
サックス・オカリナ・ピアノの生徒さんがたのほか、ヴァイオリン・フルートもあり。
おとなもこどもも、みなさん、めらめら燃えてきましたよ~。
気になる演目がありましたらぜひとも聴きにいらしてくださいね!

6/7日(日)
たんと音楽教室第14回発表会
やまと郡山城ホール レセプションホールにて

第一部10:00~
第二部12:45~(予定)
第三部15:05~(予定)
※二部以降は時間が前後する可能性がございます

プログラムはこちら↓(個人情報保護の為、出演者氏名は省いております)

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