twitter

Profile

もりしたともこ

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

第16回たんと音楽教室発表会

ご報告が遅くなりましたが、、、16回目となる教室発表会が無事に終わりました。
とても沢山のご参加をいただきまして、全部で80近くの演目となりました。

忙しいさなか、少しずつ時間をかけて難曲に取り組まれる生徒さん。
私たちが知らない素敵な曲をどんどん持ってくる生徒さん。
〇歳になって初体験だらけという初参加の生徒さん。

などなど・・・

色んな方が、それぞれの目標として頑張ってくださってるのを見ると
こうして発表会をやるってことは、けっこう大事な使命なんだなとも思います。

生徒さんを全力であったかくサポートしてくださる客演伴奏ピアニストの扇谷澄子先生。
当日のスタッフはピアノ生徒の大学生、我が弟、そして息子が一日頑張ってくれました。
ビデオ撮影は有志によるボランティアです。
我々がなにも言わずとも生徒さん同士のつながりをうまく取り持ってまとめてくださったり、交流を盛り上げてくださったり、
あ、当日、発表会の看板をすばらしい字で書いてきてくださった生徒さんのお母様も居られました。
色々と協力し合って成り立っている発表会です。ありがとうございます。

さていつもながら写真をとる余裕はゼロで、手元になにもありません…
色んな方がブログ記事にされていて、そこから拝借してもよかったのですが、せっかくなので直接見て頂ければと思います!
(他にもあったらご報告ください)

京都市サブウェイパフォーマーなどいろいろオカリナ演奏活動中の菊地美紀子さん
・年に一度の発表会
いつも舞台で何か面白い事やる人ですが今回は真剣モード

オカリナアンサンブル「マザーグース」とオカリナデュオ「ハルユカ」で参加くださったharuさん
・発表会終わりました~
・発表会 ふりかえり、、
ハルユカ、かなりレベル高いデュオです!

大和郡山市内の音楽&レンタルスペース「野ばらサロン」のオーナーさん
・野ばらサロン通信№56 発表会
オカリナソロと、伴奏ピアノの演奏で出演くださいました!

教室卒業生で東京でサクソフォン勉強中の吉岡克倫くん
・たんと音楽教室第16回発表会
発表会参加の為に帰省してくれました。ありがとう!

朝から最後までずっと聴いてくださった某有名オカリナグループのオカひこさん
・たんと音楽教室 発表会
来年は一緒に吹きましょう~


次回の第17回発表会は、2018年2月24日(土)DMG MORI やまと郡山城ホール、小ホールにて開催いたします。
(舞台上で間違えた日程を発表しました、、、ごめんなさい)

たんと音楽教室 オカリナ・ピアノ試演会

今日はオカリナ・ピアノ受講生の試演会でした。オカリナ・ピアノとも、皆さんのレベルの高さに感心。

今回とくに、オカリナのもつ魅力ある音色を「響かせる」事ができる生徒さんが沢山おられるということにびっくりしました。少し前まで私にも簡単には出来なかった事です。この変化はどういう事なのだろう…としきりに考えています。
我々講師が皆さんに授けている練習の仕方や注意の向け方は、ほんのすこしのヒントです、やはり出せる人は優れた演奏を聴いて知っていて、日々思い描いて練習に励んで居られるのだとおもうのです。
良い演奏の要素というのはもちろん他にも沢山あり、クオリティの高い演奏とはそれらを数多くクリアしているわけです。しかしながらやはり、音色という要素はとても大きなウェイトを占めます。それでいて一朝一夕には手に入らないものです。

やはり舞台は色々なものが現れる、特別な場所だなあと今回もまたつよく思いました。興味深かったです。

参加の皆さん、お疲れ様でした。今日までよく励まれたと拍手を送りたいです!👏
色んなレベルの、色んな年代の方が其々に目標を持ち頑張っています。お互いにそれを認めあいながら、何より自分自身をしっかりと認めて、高めていってほしいなと願います。
われわれ講師として、それが見られる事が何よりの喜びです。
(大島も何十曲にわたる伴奏、がんばりました!👏)

さて終演後、舞台袖の狭い暗い空間で片付け作業していて立ち上がったとき、わりと派手に頭をぶつけてたんこぶをつくってしまいました。いたい😣
アホなところを誰にも見られていなかったのがせめてもの救いか💦

たんと音楽教室第14回発表会のおしらせ

今週末に予定している発表会のプログラムがどどん!とできましたので公開いたします。
サックス・オカリナ・ピアノの生徒さんがたのほか、ヴァイオリン・フルートもあり。
おとなもこどもも、みなさん、めらめら燃えてきましたよ~。
気になる演目がありましたらぜひとも聴きにいらしてくださいね!

6/7日(日)
たんと音楽教室第14回発表会
やまと郡山城ホール レセプションホールにて

第一部10:00~
第二部12:45~(予定)
第三部15:05~(予定)
※二部以降は時間が前後する可能性がございます

プログラムはこちら↓(個人情報保護の為、出演者氏名は省いております)

まもなく発表会

来る6/14、私と大島忠則の音楽教室「たんと音楽教室」の発表会が地元・大和郡山であります。

ピアノ・オカリナ・サックスの生徒さんたちによる発表会ですが、ただの「発表」じゃなく、お客さんにコンサートとしても楽しんでもらえるよう、うんと考えてプログラミングしております。
同じ楽器がずーっと続くことはなく、独奏のほかアンサンブルもたくさんあります!

自分のステージは自分だけのもの!ホールに響く音、お客さんと、自分の時間をめいっぱい楽しんで、経験して欲しいとおもいます。
お客さん大歓迎です。入場は無料ですので皆様、ぜひおこしくださいませ!

日程:6月14日(土)
場所:やまと郡山城ホール・小ホール
開演…10:00(予定)終演…17:30(予定)
前半二部、後半二部の四部構成となっております。

ちなみに今回初めてオカリナの生徒たちとカルテットをやります。グループ名は『カラヴィンカ』とつけました。念願のオカリナアンサンブル…!ですがなかなか難しく一筋縄ではいかず。がんばって今後なんらかの活動をしていけたらいいなと思ってます。(プログラムでは3部おわり)

以下にすべての演目と編成を、掲載します。(開始時刻をふくめあくまでも予定です。前後する可能性があります)
聴きたくなったらぜひ、応援に来てくださいね!

たんと音楽教室第12回発表会

12回目となるたんと音楽教室発表会、6/9やまと郡山城ホールにて開催いたしました。
朝の10:00~17:00まで今年は三部構成にて行いました。
ピアノ・オカリナ・サックスでそれぞれ独奏やデュオ、それから合奏。
数年来変わらぬスタイルで続けている発表会です。

年に一度の機会ですが生徒さんたち皆に大きな成長が感じられ、これが終わるとやはり一つの節目をすぎたな、と私たちも感じます。
舞台に立って懸命にがんばる姿、演奏が終わってのほっとした笑顔、間近に見られることはとても幸せです。
今や音楽講師や演奏家として積極的に活動をしている生徒も何人か居り、嬉しいことに発表会には生徒として積極的に参加してくれています。うちの発表会にはいわゆる「講師演奏」が無いのですが(発表会準備で余裕がないのと、講師の演奏を聴きたいひとはぜひコンサートにきてください!という思いからです)、プロとして活動している生徒たちのそうしたクオリティの高い演奏が披露されるようになったことは、他の生徒さんがたにとってもいい機会となったと思います。

それぞれにとって違う意味を持つ「発表会」ですが、教室の生徒さんが一度にあつまる事でそれぞれにあたたかい笑顔が生まれている、そういう光景を見るのもなんというか冥利に尽きる、と感じることのひとつでした。

参加くださったみなさん、ありがとうございました!

tanto2013sax1b.jpg
tanto2013ocrn1.jpg
tanto2013sax.jpg

FC2Ad