twitter

Profile

もりしたともこ

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

喪中はがき

おそまきながら…やっとこ時間が出来ていま喪中はがきを準備中です。
住所変更のおしらせもあるためかなりの枚数。
しかし喪中とわかると、いつも送って頂ける年賀状を控える方が、多いとおもいますし、それが喪中の常識といわれるものかもしれません。

夫の祖母は大往生でした。(100歳です)
元気で笑顔でみんなが大好きだったおばあちゃんが居なくなったことはとてもかなしく、
さびしいものではありますけれど、
われわれ家族は幸せに、お見送りができましたし、目出度いものでもあると思っています。

ですので、年賀状を送ろうと思ってくださっていた方は、
どうぞそのまま控えることなく送ってくださいますと嬉しいです。
住所は一応、番地のみ「4-36」と変わっておりますので、お気づきになられましたら変更して送ってくださいませ。
(こちらからはお年玉はがきの「くじ」がなくて申し訳ないのですが…)

我が家に年賀状がとどくのは、こどもたちも楽しみにしていることのひとつですので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

ブログのタイトルをかえました

長年使ってきましたブログのタイトルを変更しました。

「おかあさんサックス吹きの日々雑多」
から
「もりしたともこの日々雑多」
に。

もちろんまだ「おかあさんサックス吹き」であることは変わりないのですが…
ブログを始めたころは子育てネタがメインだったのが、このところ活動報告やら告知が中心になってきたので。
ちょっと違和感をかんじつつ、迷っていたんですが、さっきエイっと変えてみました。
(…設定画面にあるちっさい窓に、文字を打ち込むだけなんですけどね)

この秋にはたくさん、いろんなコンサートがありました。
どれもこれも、心に残る、良いコンサートになりました。
(くわしい活動報告などはFacebookのわたしのタイムラインを覗いていただくと書いてたり、ほかの方からタグ付けいただいた記事からみえたりします)

2015年もあとすこし。今月中にも、いくつかコンサートがあります。
ひとつひとつの舞台を大切に。
ひとつひとつの音楽に思いを込め。
演奏しつづけてゆきたいとおもいます。

芸能人のニュース見ていろいろ考えて

いまニュースになっている芸能人のがんのこと。

私も目を失ったのは癌によるものです。
いままではっきり書いてませんでしたが…
(わかる人にはわかっていたと思いますけども)

今はなにも心配ない状況ですがやっぱり、
怖いきもちはときどきやってきます。
たとえばーこういうニュースを目にしたときとか…^^;

北斗晶さんというタレントさんのことはさほどよく知りませんが、
この方がブログに書いておられる心のうち、
私が体験したことと重なる部分が多いなと思いました。

わたしにも、家族がいて、人前に出る仕事が有って、
突然、体の一部をなくすことになって。

でも目がひとつなくなったことで不自由はほとんどないのですよ。
ぜんぜん強がりではなくてですね
まあ、なにかしら周りに世話をかけてはおりますが…^^;



びくびくしたって余計に、病気ってやつは寄ってくる。

怖くて悲しくてつらかった時がありました。
癌が発覚してのち、
なにかちいさな症状があるたびに、転移ではないかと。
心配で気が気じゃなく、病院で調べてもらったら
なんにも出てこず。
ずーっと緊張してたのがほどけた瞬間
旦那といっしょに、笑っちゃいました。
この時のしあわせだったこと。
何もなかったからしあわせだったのはもちろんだけど
怖さから解放されたことがなによりしあわせだったんですね。

ひとつ
こころに刻みました。

「どんな状況であろうとも、
一日でもおおく笑顔で過ごせたらそれでよし!」


・・・
すくなくとも、眼帯をしている顔を見れば
だれもが「病気なのかな?」とマイナスに思ってしまうのは当然
だったら笑うしかない!
笑って「ああ、心配ないのかー」と思ってもらえれば良い。

笑って悪い事なんか、なんにもないし
そうじゃないことと比べたら
雲泥の差
月とすっぽん

笑いは万薬の長!

…と、自分へのメモリーのためにも書いておきます。



おまけ・・・
やっぱりこういうニュースみると怖いなァーって言ったらだんなさん曰く
「大丈夫や、まかしとけ」と。
守られてます。

まもなく発表会

来る6/14、私と大島忠則の音楽教室「たんと音楽教室」の発表会が地元・大和郡山であります。

ピアノ・オカリナ・サックスの生徒さんたちによる発表会ですが、ただの「発表」じゃなく、お客さんにコンサートとしても楽しんでもらえるよう、うんと考えてプログラミングしております。
同じ楽器がずーっと続くことはなく、独奏のほかアンサンブルもたくさんあります!

自分のステージは自分だけのもの!ホールに響く音、お客さんと、自分の時間をめいっぱい楽しんで、経験して欲しいとおもいます。
お客さん大歓迎です。入場は無料ですので皆様、ぜひおこしくださいませ!

日程:6月14日(土)
場所:やまと郡山城ホール・小ホール
開演…10:00(予定)終演…17:30(予定)
前半二部、後半二部の四部構成となっております。

ちなみに今回初めてオカリナの生徒たちとカルテットをやります。グループ名は『カラヴィンカ』とつけました。念願のオカリナアンサンブル…!ですがなかなか難しく一筋縄ではいかず。がんばって今後なんらかの活動をしていけたらいいなと思ってます。(プログラムでは3部おわり)

以下にすべての演目と編成を、掲載します。(開始時刻をふくめあくまでも予定です。前後する可能性があります)
聴きたくなったらぜひ、応援に来てくださいね!

【動画】コンドルは飛んでいく ほか

オカリナの演奏といえばよくリクエストされる名曲「コンドルは飛んでいく」ですが
大島編曲のデュオたんとバージョンははたしてどんなイメージで聞いていただけるのか…
かなり毛色の違うアレンジかも。ぜひお聞きください。

(先日8/24に参加しました八幡市駅前ライブコンペでの演奏です)



ついでに以前にアップしたオカリナ演奏動画もいくつか再度紹介させていただきます。
よろしかったらぜひお聞きください。


FC2Ad