twitter

Profile

もりしたともこ

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

【質問への答え】棒吹きって言われるんですが…

ある方からご質問をいただきましたのでお答えしました。

Q.よく棒吹きと言われるんですがどうしたら良くなるのでしょう?

A.(ずいぶん長くなってしまったのですが大事なことだと思いますので、じっくり読んでくださいね!)
「棒吹き」と言われる、というのはつまり表情が乏しいってことでしょうか。
では「表情」とはなんでしょう。楽器を学習している人にとって、よく強弱とかビブラートとか、そういうのが思い浮かべられるようですね。
ところで素晴らしい演奏をする演奏家たちはどのようにして表情をつけているのでしょう。
じつは、演奏家は演奏するときに特別になにかを「つけよう」と思っているわけではありません。ただ、自分が演奏する音楽のなかに、とても沢山のもの、とても深いものを感じ取ります。
それはいったいなにで、どこから感じ取るのでしょうか?

音楽にはいろんな形がありますね。聴いていて心地よくなるもの、元気になるもの、落ち着くもの、興奮するもの。その違いとはメロディの動き、和音の移り変わり、リズムのサイクルなどのさまざまな音の並び方の要素によるのです。
演奏家は、楽譜に表された音楽のなかにあるさまざまな要素から、さまざまなものを読み取り感じ取って自分のなかの感情とリンクさせます。
そうして感じ取ったものを表現するのにふさわしい方法を選択して演奏します。それが強弱とかビブラートとか(他にも色々とありますが…)なのです。「選択して」と書いたけど、ほとんどの場合にはもう感じた瞬間にそれを行なって居ますね。

優れた演奏家に必要なことは、音楽から感じ取る「感受性」それらを演奏に結びつける「表現力」。感受性のために音楽以外にもいろんなものに触れたり、表現力のために演奏技術や音楽知識が必要なのであります。

…ということで、表情豊かに演奏するために、まずは音楽から深く感じ取ることが必要です。
特になにも感じてないのに、強くしてみたり弱くしてみたり、揺らしたりした演奏には必然がなく美しくありません。(もちろんそれでも美しいと感じる人も居ます。ここのところは難しいですね…)

「感じ取る」と一言にいっても難しいかもしれないですから、すこしわかりやすい例を挙げて見ましょう。

メロディが滑らかに、たとえば音階にそって順番に音がならんでいるならばそれは穏やかな動きで、穏やかさを感じ取ります。またそこで使われる音階が明るいもの、暗いもの、またどちらともつかないもの、それによっても感じが変わりますね。
メロディの音のならびが滑らかではなくたくさんの音程幅をいっぺんに移動する場合、それは強い動きで、そこには強い感情が感じ取れます。
メロディと一緒に演奏されている和音は明るいのか暗いのか?明るいのから暗いのに進んだり、なんだか不安定になってから落ち着いたりという動きもあると思います。

また速さも重要です。ゆっくりした音楽と速い音楽との違いには何があるか?素早く動く音やゆっくり動く音の違いは?



あらゆるところからあらゆるものを感じ取ってみましょう。



それともっとも大事なことは優れた演奏を実際に聴くことです。サクソフォンだけじゃなくて歌、ヴァイオリン、マリンバなども聞いてください。(プロの演奏家のをきいてね!)動画でも構いません。でも生の演奏の方が山ほど得るものがあります。そして音だけじゃなくて、演奏する時の演奏家の体の動き、音の出る前、なっている時、終わらせた時どんなふうにやっているのかたくさん観察してください。きっと得るものがあります。



あ、ここまで書いといて肝心なこと書き忘れました。

演奏する音楽を好きになってください。魅力をたくさん見つけましょう。その作品の背景を調べたり作曲家のことを調べたりするともっと、好きになれると思いますよ。そしたら感じ取るものも増えます!

応援してます!がんばってくださいね〜(=゚ω゚)ノ

喪中はがき

おそまきながら…やっとこ時間が出来ていま喪中はがきを準備中です。
住所変更のおしらせもあるためかなりの枚数。
しかし喪中とわかると、いつも送って頂ける年賀状を控える方が、多いとおもいますし、それが喪中の常識といわれるものかもしれません。

夫の祖母は大往生でした。(100歳です)
元気で笑顔でみんなが大好きだったおばあちゃんが居なくなったことはとてもかなしく、
さびしいものではありますけれど、
われわれ家族は幸せに、お見送りができましたし、目出度いものでもあると思っています。

ですので、年賀状を送ろうと思ってくださっていた方は、
どうぞそのまま控えることなく送ってくださいますと嬉しいです。
住所は一応、番地のみ「4-36」と変わっておりますので、お気づきになられましたら変更して送ってくださいませ。
(こちらからはお年玉はがきの「くじ」がなくて申し訳ないのですが…)

我が家に年賀状がとどくのは、こどもたちも楽しみにしていることのひとつですので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

ブログのタイトルをかえました

長年使ってきましたブログのタイトルを変更しました。

「おかあさんサックス吹きの日々雑多」
から
「もりしたともこの日々雑多」
に。

もちろんまだ「おかあさんサックス吹き」であることは変わりないのですが…
ブログを始めたころは子育てネタがメインだったのが、このところ活動報告やら告知が中心になってきたので。
ちょっと違和感をかんじつつ、迷っていたんですが、さっきエイっと変えてみました。
(…設定画面にあるちっさい窓に、文字を打ち込むだけなんですけどね)

この秋にはたくさん、いろんなコンサートがありました。
どれもこれも、心に残る、良いコンサートになりました。
(くわしい活動報告などはFacebookのわたしのタイムラインを覗いていただくと書いてたり、ほかの方からタグ付けいただいた記事からみえたりします)

2015年もあとすこし。今月中にも、いくつかコンサートがあります。
ひとつひとつの舞台を大切に。
ひとつひとつの音楽に思いを込め。
演奏しつづけてゆきたいとおもいます。

芸能人のニュース見ていろいろ考えて

いまニュースになっている芸能人のがんのこと。

私も目を失ったのは癌によるものです。
いままではっきり書いてませんでしたが…
(わかる人にはわかっていたと思いますけども)

今はなにも心配ない状況ですがやっぱり、
怖いきもちはときどきやってきます。
たとえばーこういうニュースを目にしたときとか…^^;

北斗晶さんというタレントさんのことはさほどよく知りませんが、
この方がブログに書いておられる心のうち、
私が体験したことと重なる部分が多いなと思いました。

わたしにも、家族がいて、人前に出る仕事が有って、
突然、体の一部をなくすことになって。

でも目がひとつなくなったことで不自由はほとんどないのですよ。
ぜんぜん強がりではなくてですね
まあ、なにかしら周りに世話をかけてはおりますが…^^;



びくびくしたって余計に、病気ってやつは寄ってくる。

怖くて悲しくてつらかった時がありました。
癌が発覚してのち、
なにかちいさな症状があるたびに、転移ではないかと。
心配で気が気じゃなく、病院で調べてもらったら
なんにも出てこず。
ずーっと緊張してたのがほどけた瞬間
旦那といっしょに、笑っちゃいました。
この時のしあわせだったこと。
何もなかったからしあわせだったのはもちろんだけど
怖さから解放されたことがなによりしあわせだったんですね。

ひとつ
こころに刻みました。

「どんな状況であろうとも、
一日でもおおく笑顔で過ごせたらそれでよし!」


・・・
すくなくとも、眼帯をしている顔を見れば
だれもが「病気なのかな?」とマイナスに思ってしまうのは当然
だったら笑うしかない!
笑って「ああ、心配ないのかー」と思ってもらえれば良い。

笑って悪い事なんか、なんにもないし
そうじゃないことと比べたら
雲泥の差
月とすっぽん

笑いは万薬の長!

…と、自分へのメモリーのためにも書いておきます。



おまけ・・・
やっぱりこういうニュースみると怖いなァーって言ったらだんなさん曰く
「大丈夫や、まかしとけ」と。
守られてます。

Ezwebにパソコンからのメールが届かない

我が家のパソコンからのメールがau携帯電話(Ezweb)に届かない、というトラブルが相次いでいます。
調べてみた所、auが独自に導入している迷惑メールフィルタ「なりすまし規制」が原因のようです。
このフィルタを採用していると、着信許可にドメイン指定をしても届かなくなることがあるようです。またEzwebからはこちらへ不通の通知などもないため、メールが届いていないことがわからない状況です。
おかげで、即時返信をしているにもかかわらずいつまでたっても返事が届かない、という苦情が…

スマートフォンが普及して、パソコンメールよりも携帯をメインに切り替えている方も増えてきています。迷惑メール撃退の為とはいえ、こちらとしてはいくつも誤解が起こって不信感を与えてしまい、とても迷惑している状況です。自分たちはauの携帯は金輪際使いたくない、って思うぐらいです(我が家は使ってませんが…)。
メールが届いているのかいないのか、せめて不通メールの通知を返して欲しいものです。それがあるだけで相手に誤解を与えなくて済むのですから。

■Ezwebにて当方へメールくださっている方へ

以下、他サイトからの転載(KDDIからの回答)です
--------------------------------------------------
au電話の迷惑メールフィルター設定において、「なりすまし規制」を設定している場合には、メールマガジンや転送メールなどの悪意のないメールでも、なりすましと判定され、受信拒否の対象となる場合がございます。

また、迷惑メールフィルターの優先順位により、なりすまし規制を設定されている状態で【指定受信リスト設定】へ登録されましても、規制の対象となるメールは受信できません。

そのため、受信したいパソコンのメールアドレスを【指定受信リスト(なりすまし・転送メール許可】に登録していただけましたら、受信可能になると存じますので、お試しいただくようお願い申し上げます。
--------------------------------------------------
転載ここまで。

以上より【指定受信リスト】だけではなく
【指定受信リスト設定 (なりすまし・転送メール許可)】にも
duo-tanto.comを追加してくださいますようお願い申し上げます。

なお、携帯での設定方法につきましては以下のサイトを参考にしてください。
http://www.au.kddi.com/service/email/support/meiwaku/email_boshi/filter/atesaki_shitei/index.html

お手数お掛けいたしますが、なにとぞよろしくお願いいたします。

FC2Ad