FC2ブログ

デュオたんとCD

1stアルバムCD「T A N T O」好評発売中!

税抜2800円(税込3,024円)
月の沙漠/あの町この町幻想/蘇州夜曲/貝殻節/名もないちいさな小径/名もない小さな舞曲/ スカボローフェア/「悲愴」より/こきりこ幻想~二本のオカリナの為の三章~/ 酒と泪と男と女/カルメン・オカリナ・ファンタジー/あやしうた/鳥取高等女学校 校歌/ ローズ/

→お申し込みはこちらから

デュオたんとファーストアルバム「T A N T O」リリース

デュオたんとCDうらばなし「鳥取高等女学校 校歌」

twitter

Profile

もりしたともこ

カレンダー(月別)

07 ≪│2006/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

ナスカの地上絵

滑走路
コンドル

ナスカ地上絵を探してみました。
たぶん、グーグルアースでの使われ方ナンバーワンは自分の家を探すだと思う。
で、次にナスカ地上絵を探す、ピラミッドをさがす、北朝鮮の基地をさがす。はい。ありがちー。

でも探すのすごく難しい。

左側は「滑走路」とよばれているもの。これは非常に見つけやすかった。大きいしはっきりしてるし。
右側が有名な「コンドル」。
これは見つけにくかったー。
ほかにもぐるぐる探して7つほど見つけました。
まぁネットでさがせば軽度緯度いっぱつでわかるんですが。そこはあえて。(そんなことに時間かけてんなよって言われそう…)

しかし、ナスカ地上絵って、神様の落書きみたい。
このへんってそこらじゅうに線が走ってて、子供の殴り書きみたいなんだよね。

次はイースター島でモアイを探そうとおもったけど、ここはまだ解像度が低いみたい。

GoogleEarthはこちらでダウンロード可能
http://earth.google.com/

すずらん

鈴蘭?
←クウェートにあるふしぎな形の施設?
上からみるとこんなかわいい形だけど、一体なんの施設だろ。

最近グーグルアースをインストールしてみました。
衛星写真&航空写真でできてるのかな、世界中を見下ろせます。
かなり楽しめマス。
↓こちらでダウンロード可能。
http://earth.google.com/

いろいろ探し回ってみる。

弟が「ピラミッドとかスフィンクスみれんの?」というので、「よし、さがしたろ!」
・・・・・エジプト旅して約20分・・・みつけれない。
「うーん、ないなあ」
「それピラミッドができるまえに撮ったんちゃう?」
「そうかなるほど・・・ってんなわけあるかい!」

んー。どうもギザの辺解像度低いんですね。
またトライしてみよう。

とにかく楽しいのでまだの人お試しあれ。

迷惑電話

ぷるるるる ぷるるるる

私「はい」
女「もしもし私○○(←ききとれない)と申しますが奥様はいらっしゃいますでしょうか?」
私「はい?どちら様ですか?」
女「奥様ですか?」(こっちの質問に答えろよ)
私「どなたですかときいてるんですが」
女「あ、あの△△大学のカトウと申しますが、奥様でいらっしゃいますね?今、小中高校生のいらっしゃるお宅に」(すでになんかたじたじ)
私「あーそういう電話よくかかってくるんですけどね、うちにそんな子供いませんよ?」
女「あ、すみませ」
私「どこで家の電話番号をご存知になったんです?」
女「あ、あの、それは、私アルバイトなのでよく」(なんのアルバイトだ)
私「はい?家庭教師でしょ?」
女「え、はい、あ、あの、名簿があって、名簿業者の方から」(っておい)
私「そーいういいかげんな情報を元にかけてこられるのすごい迷惑なんですよ。仮にうちにそういう子供がいたとしてもね、そんな貴女のような人に勉強教えさせたくないですよ?」
女「もうしわけありません削除しますので」
私「あなた学生さんでしょう?まともにちゃんとアルバイト探してまじめに働きいたほうがいいですよ。だいたいせめて礼儀ぐらいきちんと覚えてから」
がちゃ つー つー

ヤなおばはんに当ってしまったとか思われたに違いない(笑)

練習

本格的に練習をはじめてから5回目くらいになるだろうかな。
なかなか毎日練習時間をとるというわけにもいかず・・・
できたら毎日やりたい、という焦りがある。

今までは感覚をとりもどすためにあまり力まず、適当にスケールやらエチュードやらを吹いて疲れたら休むというようなことをやってきた。
昨日あたりからようやく楽器が体になじんできたような気がするので、今日は体をしっかり意識しつつ、一から音をつくるトレーニングを。
やっぱり域を支える腹筋と、アンブシュアを支える顔の筋肉がかなり落ちてしまってる。前の出産のときとくらべてもかなり、落ちてる感が。ずいぶんおおきく腹筋を引き伸ばされたのもあるだろうけど、あとは若さの違いだろうか?

多分、しばらくは腹筋が筋肉痛になったりしそう。
無理なくやるのがいちばんいいんだろうけど。

やはり、楽器演奏って、スポーツとおなじで体作りから必要なんだなと実感。
先生が生徒の使う楽器を吹いて見せると同じ楽器とは思えない(よい)音が鳴るということがあるけど、あれはカラダの違いがかなり大きいと思う。出したい音のイメージを実現するための体ができているかいないかの違い。
いったん出来てしまえば継続すればよいわけなので、そこのところの違いは出来てしまってる人には認識しにくい。

こういうこともブランクがなければ実感し得ないことだから、良い経験だなと思う。