FC2ブログ

デュオたんとCD

1stアルバムCD「T A N T O」好評発売中!

税抜2800円(税込3,024円)
月の沙漠/あの町この町幻想/蘇州夜曲/貝殻節/名もないちいさな小径/名もない小さな舞曲/ スカボローフェア/「悲愴」より/こきりこ幻想~二本のオカリナの為の三章~/ 酒と泪と男と女/カルメン・オカリナ・ファンタジー/あやしうた/鳥取高等女学校 校歌/ ローズ/

→お申し込みはこちらから

デュオたんとファーストアルバム「T A N T O」リリース

デュオたんとCDうらばなし「鳥取高等女学校 校歌」

twitter

Profile

もりしたともこ

カレンダー(月別)

09 ≪│2007/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

トゥジュール福知山

トゥジュールで福知山へ行ってきました。
中学校の学園祭での演奏、そのあと近くの別の中学校でミニコンサート&合奏指導をしてきました。

いやー中学生って、若い!若いって言うか、やっぱり子供。みんなすごくかわいいです。
さいきん、中学生や高校生を見る目が変わってきた自分がいます。
以前までは、昔の自分と重ね合わせて見ていたもんですが、
今は、わが子の未来を見るような気持ちです。

男の子をみたら「息子が大きくなったらあんなんなるんかな~」
女の子をみたら「娘が大きくなったら・・・」
ええ、ずいぶん先の話ですけど。


さて今回の本番ではかつてないハプニングが…!!

【考100】005 常識・普通

考える人に100のお題。
かなりとびとびですが、脳みそをすっきりさせたいときに持ってこいです。でも本番前にするもんじゃないですね…ハイ。

配布元はこちら

久しぶりに見たら配布元が閉鎖となっていた。
なんでかな。これ、わりと面白いのになあ。

お題の五番目は『常識・普通』

ママさんブラス

さいきん、全国のあちこちにママさんブラスというのが発足しているらしい。
新聞でも見かけたけど、トゥジュールのリーダー、プーさんの奥様が所属して活動しているとかいう話もきいたり。

先日、郡山城ホール内でオカリナの試演会をやったときに、となりの部屋でどうやらそれらしき人々が合奏をしていた。
チラシがあったので見たところ、ママさんブラスnaraという名前のグループらしい。

昔はママさん・・・といえばバレーにコーラスだったけど、
私らの世代はママさんブラスなのね。
みんな子連れで練習に来て、持ち回りで子守をするんだそうな。
なんか、そういうのいいなあ。
じぶんが専門家じゃなかったら参加するんだけどな。

こんど息子の幼稚園でコンサートをするんだけど、楽器をやってたお母さん手伝って!と呼びかけをしたところ、数人が参加してくれることになった。
おかあさんの中には中学・高校時代に吹奏楽をやってた~・・・って人は意外にたくさんいそうなのです。
これから子供が幼稚園卒園して少し手が離れそうってことで、ちょっとやってみようかなあって人もいるんだろうな。

そうだ。ママさんオカリナアンサンブルとかも、あってもいいかも!
・・・・・だれか声かけしないかなあ(←ひとまかせ)

バースデーコンサート終了

西宮アミティホールにて、阪神淡路震災復興祈念コンサート「森下知子バースデーコンサート」無事、終了しました。
ご来場くださいました皆様、誠にありがとうございました。

子供の相手、家事をしながらなんとか時間をみつけて準備してきたコンサートですが、やっぱりちょっぴり不安が残ったまま舞台に立ちました。

楽器持ち替えによる息のコントロールがまだまだ不完全だったこと…
近頃急激に体力が落ちてしまって本番の途中で集中力が切れてしまう不安…
あとはトークがうまくいくかどうか…(これはいつも本番になると不思議になんとかなるんですが)
などなど。

子供が寝てから練習しよう!と思っても、疲れ果てて子供と一緒に眠ってしまい、今日もまた練習できなかったー…と自己嫌悪に陥り気味だったり。

それでも本番の日は無常にも(?)やってきて…
自分ならできるハズ!と言い聞かせて舞台に立ちました。
やっぱり自分の中では悔しい部分も多々ありましたけれど…でもそれ以上にたくさん幸せをもらいました。
にこにこと暖かい眼差しで聞いてくださる西宮のお客さんにはほんとうに感謝です。

今回はさいしょ、演奏前に夫がサプライズでハッピバースデーをプレゼントしてくれました。850人ものお客さんの前でもらった、ムードたっぷり、そして元気一杯なハッピーバースデーにはとっても愛情を感じました!ありがとう!

終演後、ほんとうにたくさんの方から「お誕生日おめでとう」と言ってもらえました。こんなにたくさんの人にお祝いをしてもらった日はもちろん初めてでホントにスペシャルなバースデーでした。
そして、「私も今日が誕生日なんですよ!」って言って下さったお客さんが偶然にも2人もいらっしゃいました。
たしかに850人もいれば確率からするとで2~3人は同じ誕生日の人がいることになるんですよね。
でも同じ誕生日の人って何か縁を感じますね。

残念なことに、このコンサートシリーズで単独公演をさせてもらうのは今回が最後になってしまいました。
様々な理由から集客が難しくなったことなどにより、シリーズを今後続けることを断念されたそうです。
トゥジュールの時もそうですが、このアミティでのコンサートでは聴きにきてくださったみなさんからほんとうに元気をもらいます。
お客さんの暖かな笑顔と拍手から、どんどん演奏が楽しくなっていきます。すごくハッピーなスパイラルです。
その機会が無くなるという事は本当に寂しいことで…

5月のファイナルまであと4回、舞台に立たせてもらえる機会を大切に、いい音楽をしてゆきたいです。

ご来場くださったみなさん、本当にありがとうございました!!