twitter

Profile

もりしたともこ

カレンダー(月別)

02 ≪│2009/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

サクソフォンフェスティバル

ひさしぶりにサクソフォンフェスティバルのサックスオケに参加します。
ひさしぶりといっても4年ぶり…いや、けっこう久しぶりですね。

今日から練習始まりました。
大学にいったの久しぶりです。いやーしかし寒かった。
ソプラノで連符がいっぱいある楽譜ってひさしぶりで。右手がはやくも筋肉痛です…なさけない。

というわけでよろしかったらいらしてください。

【第17回サクソフォンフェスティバル】

2009.3/28(土) 13:30開場
大阪音楽大学ザ・カレッジ・オペラハウス(阪急宝塚線庄内駅下車、徒歩7分)
料金:\1,500

第一部(フェスティバルステージ)14:00~
 ~アマチュアプレーヤーによる発表~
ソロ
アンサンブル
サクソフォンオーケストラ(指揮:西村孝司)
 「ムソルグスキー/展覧会の絵」


第二部(スペシャルステージ)18:00~

関西の音楽だ学生によるアンサンブル
日本管打楽器コンクール入賞者によるソロステージ
プロプレイヤーによるサクソフォンオーケストラ(指揮:前田昌宏)
 「メンデルスゾーン/フィンガルの洞窟」「ファリャ/三角帽子」

チケットありますのでいらっしゃる方はメールフォームからメッセージくださいませ!

初体験

なんというか「初」って言葉はいいですねえ。
めざせ毎日が初体験。

今日は音楽教室(Music Tree)のお手伝いで何曲か演奏してきたんですが、そのなかの一曲に、ピアノ・弦楽器と共演でYou Raise Me Upをやりました。
いやあーーーあれは気持ちよかった。
やっぱり弦アンサンブルにはサックスアンサンブルとは違う、なんというかやわらかくあかるい質感があります。その中でソロ吹くってのはほんと気持ちいーなあと。
またやりたい。やろう。

旦那は作曲&指揮者としても舞台に立ってました。
なかなかかっこよかったです。
やっぱり男はスーツやで!(そこかーい)

最後はみなさんほんといい笑顔でしたね。
こういう場に花を添えられたことうれしく思います。

初心者

あったかくって、いつの間にやらもう春ですね。久しぶりの更新です…^^;

3年前に八幡のサティーでやってたJR忘れ物市で手に入れたクラリネット(ビュッフェクランポンR13)がようやく日の目をみることに。ずっと吹いてみたかったんですがなかなかその機会がなく。
…というのもサックスを習いに来ていた中学校の生徒が、吹奏楽でクラリネットをやることになったわけです。そんで負けてられへん、ということで始めた。(たぶんそれがなかったらまだ今頃眠ってただろうなあ)

しかしむずい。なにが難しいって運指が。
なんですかね、あの「ソ~ラ~シ」の押しにくさは!!
もうファからシ♭までの運指がこんがらがってぜんぜん覚えれない。
とくにラ→シの繋がりにくさは鬼。

クラリネットをやっていてサックスをやりたいという人は多いけれど、その逆ってあんまり聞きませんよね。

  サックスはクラリネットと比べて…かんたんすぎるのだッッ!!!(バーン)

しかしそのハードルもなかなか楽しいもので(Mですからね…フフ)
こないだマウスピースを選んで買ってきて、さらに楽しくなってます。

しかしこれで長年できなかった名曲が楽しめるようになるわけですよね。晴れてロマン派楽器奏者の仲間入り。
ブラームスとか、サン=サーンスとか、モーツァルトとか…えへえへ。
まずはプーランクでもやってみるか。っていきなりハードル高すぎ!
まあ夢は大きく。

…三日坊主になりませんよう。

FC2Ad