FC2ブログ

デュオたんとCD

1stアルバムCD「T A N T O」好評発売中!

税抜2800円(税込3,024円)
月の沙漠/あの町この町幻想/蘇州夜曲/貝殻節/名もないちいさな小径/名もない小さな舞曲/ スカボローフェア/「悲愴」より/こきりこ幻想~二本のオカリナの為の三章~/ 酒と泪と男と女/カルメン・オカリナ・ファンタジー/あやしうた/鳥取高等女学校 校歌/ ローズ/

→お申し込みはこちらから

デュオたんとファーストアルバム「T A N T O」リリース

デュオたんとCDうらばなし「鳥取高等女学校 校歌」

twitter

Profile

もりしたともこ

カレンダー(月別)

07 ≪│2009/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

オカリナフェスティバルin神戸 二日目

昨日はいよいよ本番ということで行ってまいりました2009オカリナフェスティバルin神戸。
開演前の9時~舞台リハーサルをして、それから夕方の出演まではみなさんの演奏を聴いたり、ロビーにあるオカリナのブースをうろついたり。そして楽屋では練習ができなかったので、車をはしらせて須磨海岸ですこし吹いたりもしてました。
しかしこの日はあいにくのお天気で、せっかくの海も鉛色。
それでも海が見れるというのは私にとっては特別です。奈良には海が無い。
海の上にある空というのは、山の上にあるそれとはずいぶん違うものですね。

さてそんなこんなで舞台での演奏はとにかく、緊張しちゃいました…!
なぜでしょう。いつもの西宮のコンサートだと、舞台に一歩踏み入れた瞬間に自分が一気に鼓舞されてエネルギーがわいてくるのですが(笑)もちろん慣れというのもあり、「いつものお客さん」という安心感もあるんでしょうね。
それでも、「いつものお客さん」が何人かいらっしゃったので、(いっぱい反応してくださってうれしかったですよー)それが私たちにとってはとっても救いになりました。

演奏した曲は以下のとおりです。()は使用楽器。

 ・クライスラー/愛の喜び(SG)
 ・ロシア民謡/ポーリュシュカポーレ(SC)
 ・宮川彬良/アリエスの星(SG)
 ・大島忠則/快晴の子守唄(SC&SFデュオ)
 ・モーツァルト/トルコ行進曲(SC)
 ・コズマ/枯葉(AC&Sax)
 ・マックボーン/ローズ(SF&Sax)
 ・(アンコール)庭の千草(AC&SC)

終演後にお客さんと交流できなかったというのがなんだか変な感じです(笑)ロビーに行けばよかったなあ…


さてこのオカリナフェスティバル、もう9回目だということですが、主催は神戸文化ホール、そしてオカリナ愛好家の方々が実行委員として動いていらっしゃるようです。今回私がこうして演奏させていただけたのは、実行委員の方とひょんなことから知り合えたことがきっかけだったのですけれど、こんなに大きなイベントを成功させること、そして継続するということはただならぬ努力の上であろうと思います。
そうした場にお呼びいただけたこと、本当に嬉しく思いますし、演奏がご期待に添えたかはわかりませんけれども…皆さんからおおくのパワーをもらえたこと、感謝します。ありがとうございました。

さいごに。楽屋にお話にきてくださったみなさん…ありがとうございました!またオカリナ通じてお会いできますのを楽しみにしてます^^

…だれか一緒にオカリナデュオやってくれないかなぁ…(ぼそり)

オカリナフェスティバル一日目

神戸オカリナフェスティバルを見に行ってきました。
といっても家でなんだかんだとあって結局着いたのは夕方だったのですが。

みなさんほんとに楽しそうで。(もちろん緊張もされていたけど…)オカリナへの愛がたくさん、かんじられました。
私の生徒さんがたなかなか引っ込み思案で、教室発表会に出ましょう!って話しても「いやー私は人前で吹くのはちょっと…」って方が多いですが(その割にはみなさん、上手なんですけどね~)これはみならわせねばと思った次第であります。
あの大きなホールで、じぶんの音を響かせれたらきっと気持ちよくてくせになると思う。それに他のいろんなオカリナ愛好家の方たちとの交流。そういうのが大きいんでしょうね。全国からたくさんの出演希望があるということは。

今日のゲスト演奏はホンヤミカコさん(おなまえ、カタカナになってました)。
以前三木楽器のオカリナイベントでお会いして以来ですが、やはりお綺麗で凛としてらして。じぶんもああいううつくしい女性になりたいです。むりか。
パフォーマンスとお話を交えた演奏は、ゆったり、しっとり。それに比べあした自分達が演奏するのって…そんなんオカリナちゃうで、と言われそうだなあ…などと考えてしまったり。いやいや、しっかりやらないといけませんね。

終わってからの交流会にも参加させていただきました。
明日のゲストということでご紹介いただき…やージーパンにシャツなんていうラフ~な格好で行ったのでちょっと後悔しています…いえ、ほかに着れる服などないのですが…
そこでもいろいろなオカリナ愛好家や講師の方たちとお話ができて良かったです。

西宮アミティでの震災復興祈念コンサートのソロ公演に何度か来てくださっているかたもいらっしゃって、たくさん声をかけていただけて嬉しかったです。
しかしあんな場では自分など誰にも知られてないマイナー人間と思ってたので、超焦りました。もうちょっとちゃんとお化粧とかなんとかすべきでした。

しかし楽しいひと時でした。
明日も早いので早く寝ます。