FC2ブログ

デュオたんとCD

1stアルバムCD「T A N T O」好評発売中!

税抜2800円(税込3,024円)
月の沙漠/あの町この町幻想/蘇州夜曲/貝殻節/名もないちいさな小径/名もない小さな舞曲/ スカボローフェア/「悲愴」より/こきりこ幻想~二本のオカリナの為の三章~/ 酒と泪と男と女/カルメン・オカリナ・ファンタジー/あやしうた/鳥取高等女学校 校歌/ ローズ/

→お申し込みはこちらから

デュオたんとファーストアルバム「T A N T O」リリース

デュオたんとCDうらばなし「鳥取高等女学校 校歌」

twitter

Profile

もりしたともこ

カレンダー(月別)

07 ≪│2010/08│≫ 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

コンサートが多い夏

暑いですね…そろそろ夏バテ気味です。
ここのコンサート情報→もいいかげん更新しなければいけませんね。

今年の夏は例年にはめずらしくたくさんコンサートがあります。
7月の時点でトゥジュール東京公演、西宮のソロコンサート、そしてトゥジュールの公演が阿倍野と神戸でありました。トゥジュール、夏はみな学校指導などで忙しくてまず自主公演がないので、こんなにもあるのは珍しいことなのですが…いろんな所からたくさん依頼をいただけるということはほんとうにありがたい話です。

さて、昨日はデュオたんとで伊丹にて子育て支援のコンサートをしてきました。
場所は幼稚園で、対象は伊丹市内の子育て中のお母さんとそのお子さん(お父さんの参加もありました!)でした。いつもたんとの幼稚園・保育園での演奏は「親子向けコンサート」と「お母さんの為のコンサート」をさせていただいています。そして時には託児係さんのためにミニコンサートもしたりします。
と、いうのも、小さい子供がいるお母さんにはまずなかなか自分だけで音楽を楽しむ機会がない為、子供を預けてゆっくり音楽を味わっていただく為です。

このコンサートは4回シリーズで、あと1回たんとで、2回トゥジュールで演奏に行きます。うち一回は8/27に決まっており、すでに予約が随分と埋まっているとのことです。
伊丹市の子育て中のお母様対象ということでややクローズドなコンサートですが、こうした機会がもっともっと他でもできればなあ…と思っております。地元の公民館で毎年つづけている親子わいわいコンサートもそうしたコンセプトのものなのですが、なかなか本当に必要とされる方に告知が行き渡るような工夫は、私達だけでは難しいものだ…と感じます。

このコンサートを主催くださった伊丹市子育て支援センターの所長さんが私たちのコンサートへたまたま脚をお運びくださり、機会をいただいた次第なのですが、なんと私が所長さんの娘さんにそっくりなのだとか…。たしかに私の母にどこか似た方でした。顔が、ではなくて、生き様というか雰囲気が、アクティブな女性なところがですが。