FC2ブログ

デュオたんとCD

1stアルバムCD「T A N T O」好評発売中!

税抜2800円(税込3,024円)
月の沙漠/あの町この町幻想/蘇州夜曲/貝殻節/名もないちいさな小径/名もない小さな舞曲/ スカボローフェア/「悲愴」より/こきりこ幻想~二本のオカリナの為の三章~/ 酒と泪と男と女/カルメン・オカリナ・ファンタジー/あやしうた/鳥取高等女学校 校歌/ ローズ/

→お申し込みはこちらから

デュオたんとファーストアルバム「T A N T O」リリース

デュオたんとCDうらばなし「鳥取高等女学校 校歌」

twitter

Profile

もりしたともこ

カレンダー(月別)

06 ≪│2011/07│≫ 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

第10回たんと音楽教室・発表会終了

たんと音楽教室発表会わがたんと音楽教室の第10回目の発表会が終了しました。
10回、ということは私と夫が結婚とほぼ同時に家で教室を始めて今年で10年が過ぎたということです。
その10年前からずっと、来てくださっている生徒さんも何人かいらっしゃいます。

いつもながら、生徒の皆さん舞台での真剣さに胸打たれます。
じぶんの生徒一人一人の本番は全て、自分がその舞台に立っているかのような緊張を味わい、心の中でともに演奏しています。ですから発表会が終わってからは、自分が演奏会をする以上に、疲れてぐったりしてしまいます(笑)

それにしても毎度思うのですが、自分の教室の生徒さんはおとなも子どももみんな、その音楽の本質を掴み楽しんで演奏しようとしているのが伝わってきます。上手下手はけっこう、自分が取り組む作品に対して真剣であること、単純に音符を鳴ら
すのではなく音楽をすること。私たちが演奏する上でも一番大事にしている部分がきちんと伝わっているんだなあ…と思うとしみじみ。

なので夫婦ともども疲れ果ててはおりますが、心にはいっぱい栄養をいただいた気分です。

今回は4歳の娘のデビューでもありました。まあ…彼女はむしろピアノを弾くってことよりドレスを着るのがメインだったわけですが。そして私も息子と連弾デビュー。ピアノを舞台で弾いたのたぶん?はじめてで緊張しました。まだまだのびやかに音楽するには到ってない…

今回到らない所も多々あり(とくにタイムキープが…)ご来場のみなさま、生徒さんにはいろいろとご迷惑をおかけしましたが、みなさんに助けられ、さまざまにお気遣いいただき、本当に感謝しております。

なお、ご紹介まで。以下に今回演奏された曲名のみをすべて挙げてみました。
こうしてみると…ほんとバラエティに富んでますね…

たんと音楽教室発表会

今月24日開催の「たんと音楽教室発表会」のチラシができました!!
いつもチラシは作ってないのですが、あったほうがいいかな~ということで今年初。
がんばりました。

たんと音楽教室発表会


プリントアウトのためのpdfファイルはこちら。重め(13MB)なので開く際はご注意ください。
http://duo-tanto.com/musicschool/tantohappyo2011.pdf

サックス・オカリナ・ピアノ・ソルフェージュ・作曲の生徒さんみんなの発表会です。
それぞれのソロ発表、アンサンブル発表など。みなさんこの日を目標にがんばっています。
3部構成で長いですが、たくさん応援にきてくださると嬉しいです。

たんと音楽教室 第10回発表会

2011年7月24日(日) 12:30開演 (12:00開場)
やまと郡山城ホール・レセプションホールにて
入場無料
主催:たんと音楽教室
講師:大島忠則 森下知子
賛助:扇谷澄子(ピアノ)