FC2ブログ

デュオたんとCD

1stアルバムCD「T A N T O」好評発売中!

税抜2800円(税込3,024円)
月の沙漠/あの町この町幻想/蘇州夜曲/貝殻節/名もないちいさな小径/名もない小さな舞曲/ スカボローフェア/「悲愴」より/こきりこ幻想~二本のオカリナの為の三章~/ 酒と泪と男と女/カルメン・オカリナ・ファンタジー/あやしうた/鳥取高等女学校 校歌/ ローズ/

→お申し込みはこちらから

デュオたんとファーストアルバム「T A N T O」リリース

デュオたんとCDうらばなし「鳥取高等女学校 校歌」

twitter

Profile

もりしたともこ

カレンダー(月別)

03 ≪│2012/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

オカリナ・カルメンファンタジー

((ひさしぶりに、動画をアップしました。
大島忠則・編集/オカリナ・カルメンファンタジー。

たまにしか動画編集作業をしないので、そのたびにイチから試行錯誤です…とてもじかんがかかりました。
そのわりにはなぜか上下に黒いスペースがはいってしまったりとか、音がわれたりとか…
と、ひじょ~につたない動画ですが、見ていただければ幸いです。




この曲は1年前のコンサートのために大島がアレンジし、初演しました。(動画は初演ではなく2回目の演奏になります)
カルメンの名曲をちいさいオカリナ一本で。このスケールはやはり編曲の妙、と思います。いやあ、いい夫を得たもんだ!

ブラスパラダイス大阪終了!

関西のプロフェッショナル演奏家による吹奏楽団「ブラスパラダイス大阪」の公演が先日6日、無事終了しました!
ご来場くださったみなさん、どうもありがとうございました。今回はアルカイックホールに1300人も入ったそうです。
参加し始めて何回目になるのでしょう…参加し始めた時から感じていたとにかく「熱くて濃い」その音楽は、回を重ねるごとにますます温度と濃度を増してゆくようです。今回は「熱い!」指揮をされる井村誠貴さんの棒に引っ張られてさらに。

全てが「メインディッシュ」ともいえるプログラミング。吹奏楽が好きな人は喜んで飛びつく…かもしれないけれど、自分の周りに居るそうではないいわゆる一般的な音楽好きな人には「ピン」とこないプログラミングです。もちろん曲名もしらないし作曲者もしらないなんて人がほとんど。
…そんなプログラミングだから毎回、「聴きにきて!」と言うのにセールスポイントを堂々と上手に言えない自分なのですが、そのことがいつも終わった後に悔やまれます。そして今回ほどそれが強かったことはない。…それくらい、これはちょっとやそっとの無理をおしても、聴きにきてほしかった!と思えるコンサートでした。
本番でしか出せない空気、というのはもちろんあるのです。でもあれほどの空気はどこからなのだろう?もうそれこそ、ゾクゾクするほどのエネルギーを感じます。その中に居られることの幸福。

すべてが終わった後の、拍手の中で言いようのない感情がありました。
人というのはいくらか、自分の感情に酔って傾いてしまうところはありますけれど、この瞬間はほんとうに無自覚におそってきたものでした。苦しいような虚しいような、涙は出ずともどうしても笑えない。舞台に居てなぜ、笑顔になれないのか?
ああそうか。全部おわっちゃったから、さみしいんだな、と分かったのが舞台を出た後。

打ち上げ、乾杯だけ参加してきました。どうしても行きたかったのです。
出演者のみなさんの笑顔が何にも勝る、美酒でした。よかった。

すきっ腹にグラス一杯ぶんのビールを流し込んでごはん食べずに帰ってきた私に夫が、あかいきつね(笑)とあったかいお風呂を用意してくれました。こんないい思いを、させてくれてありがとう。

来週はまた1週間の入院ですが、おかげさまで元気に過ごせそうです。


以下、今回の演奏曲目です。某リーダーを真似て感想などいれてみます。