FC2ブログ

デュオたんとCD

1stアルバムCD「T A N T O」好評発売中!

税抜2800円(税込3,024円)
月の沙漠/あの町この町幻想/蘇州夜曲/貝殻節/名もないちいさな小径/名もない小さな舞曲/ スカボローフェア/「悲愴」より/こきりこ幻想~二本のオカリナの為の三章~/ 酒と泪と男と女/カルメン・オカリナ・ファンタジー/あやしうた/鳥取高等女学校 校歌/ ローズ/

→お申し込みはこちらから

デュオたんとファーストアルバム「T A N T O」リリース

デュオたんとCDうらばなし「鳥取高等女学校 校歌」

twitter

Profile

もりしたともこ

カレンダー(月別)

08 ≪│2013/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

江波太郎さん関西ツアー・終了

オカリナ奏者江波太郎さんの関西ツアーにゲストとして参加させていただきました。

1236471_215213188640320_750596338_n.jpg
「生駒ISTAはばたき」にて。
オカリナ・江波太郎さん、ヴォーカル&ピアノ・小田満美さん、キーボード・松本真昭さん、パーカッション・継田和広さん、ギター・國松竜二さん(ゲスト)

江波さんとはふとした縁あって2年前の関西ツアーの時から交流があり、実は去年の秋に共演の話をいただいていたのですが、わたくしの目の病気が再発して手術のために流れてしまったのです。うれしいことに今年再度お声掛けをいただくことができました。
いつか素晴らしいオカリナ奏者の方と共演の機会ができたらやりたい…と思っていた大島のオカリナデュオ作品「こきりこ幻想」共演が叶いました!(もとはオカリナデュオ「水平線」のために書いた曲です)とてもうれしかったです。

タローズの演奏者とスタッフのみなさん、とっても気持ちの良い方たちでした。なんというか、いっしょにステージを作り上げていく・・・家族のような、あったかみが感じられるメンバーで、そういう人たちが集まるのも、江波さんのお人柄のなせるワザだろうなあ~と感じておりました。
リハーサルからコンサート、打ち上げまでとっても気持ちの良い時間でした。

1238294_368663189932380_1524778293_n.jpg
江波太郎さん、プロデューサー・髙田浩史さんと。

ちなみにこのツアー、埼玉から2台の車にステージに必要な全ての機材・楽器を積み込んで、7時間以上かけて運転してこられ、神戸大阪奈良で4日連続の公演をこなし、また7時間以上かけて帰って行かれました。
すごい…タフ…!
プレイヤーがやれることは演奏だけじゃない。練習だけじゃない。隅々に、自分のコンサートのために、やれること…まだまだあるんだなあ。
いろいろと刺激をもらいました。わたしもがんばらないと。

つぎの共演の機会も楽しみで、今から待ち遠しいです!

江波太郎さん関西ツアー

オカリナ奏者・江波太郎さんの関西ツアーのご案内です
オカリナセブンのメンバーでもあるおヒゲのオカリナ奏者・江波太郎さんは以前より関西でのコンサートツアーをされていますが、このたび縁あって、デュオたんとがゲストとして演奏&共演をさせていただくことになりました!
江波さんの演奏にはサポートメンバー(ヴォーカル・小田満美さん、キーボード・ 松本真昭さん、 パーカッション・継田和広さん)が付き、とても充実したサウンドになりそうです。プログラムはお馴染みの曲に加え、江波さんのオリジナル曲も。

全4回の公演のうちデュオたんとは2公演(21日の大阪・南港、23日の奈良・生駒)に出演させていただきます。
江波さんとの共演では私とのデュオで「こきりこ幻想」、デュオたんととのトリオで「賽馬」と「人生のメリーゴーランド」(大阪のみ)を演奏します。
先日リハーサルをしてきましたが、とってもとっても楽しみです。

江波太郎オカリナコンサート in West 2013
(デュオたんと参加公演)

【大 阪】
■日時:9月21日(土) 開場15:30 開演16:00
■会場:大阪南港ATC10階『南港サンセットホール』
  大阪市住之江区南港北2丁目1
■出演:江波太郎(Oca.) 小田満美(Vo.) 松本真昭(Key.) 継田和広(Per.)
■ゲスト:デュオ たんと(Oca.)
■チケット:前売り 2,500円 当日 3,000円
■主催:タローズミュージック
■共催:ミュージック・セルカラ
■協賛:まつ音楽企画 ママダ音楽研究所 T&T MUSIC

【奈 良】
■日時:9月23日(月・祭) 開場13:00 開演13:30
■会場:生駒『ISTAはばたき』小ホール
     奈良県生駒市上町1543
■出演:江波太郎(Oca.) 小田満美(Vo.) 松本真昭(Key.) 継田和広(Per.)
■ゲスト:國松竜次(Guitar) デュオ たんと(Oca.)
■チケット:前売り 2,500円 当日 3,000円
■主催:タローズミュージック
■共催:ミュージック・セルカラ ギター・アンダンテ
■協賛:まつ音楽企画 ママダ音楽研究所 パシオンムジカル T&T MUSIC

チケットはわたくしのほうでも扱っておりますので
こちらのメールフォーム(→デュオたんとお問い合わせ)からご連絡くださいませ。
きっと楽しいコンサートです。ぜひぜひご来場くださいませ!

enamitaro.jpg

【動画】コンドルは飛んでいく ほか

オカリナの演奏といえばよくリクエストされる名曲「コンドルは飛んでいく」ですが
大島編曲のデュオたんとバージョンははたしてどんなイメージで聞いていただけるのか…
かなり毛色の違うアレンジかも。ぜひお聞きください。

(先日8/24に参加しました八幡市駅前ライブコンペでの演奏です)



ついでに以前にアップしたオカリナ演奏動画もいくつか再度紹介させていただきます。
よろしかったらぜひお聞きください。


御礼(9/8西宮アミティソロコンサート)

アミティホールでのソロ公演は昨日が14回目となりました。

920名という今回も非常に多くの来場者がありました。カンパは84万円だそうです。
みなさんほんとうに、ありがとうございます。
あたたかい拍手、笑顔、いっぱいいただきました。

今回の大島アレンジ新作は「天国と地獄」と「朝ドラメドレー」でした。
どちらのアレンジもなかなかの出来ばえです。これからいろんなところでどんどん演奏していきたいですね!

一部でつけた新作ヘッドドレス、(勝手に)名付けて「秋のこもれび」
落ち葉とどんぐりでできています。メルヘンちっくで素敵。リスさんが出てきそうです。紅葉にはまだずいぶん早いですけれどね~
DSC_1645.jpg

二部で舞台そでから撮ってもらった一枚。
DSC_1648.jpg
天国と地獄をやってるところですね。
マイクが向こうに置いてありますがこの曲ではオフです。
カルメン以来のヴィルトゥオーソ・アレンジ…ひさしぶりのプレッシャーでした(笑)
しかしブラボーもらって一安心。。。ありがとうございます!

コンサートがおわった脱力とともに、なんだか少しブルーな気分になってます。
もっといい演奏ができたんじゃないかなあ…もっと言い方次第でカンパ集まったんじゃないか…もっとあれも…もっとこれも…
こんなことは珍しいわけではありませんが(笑)
本番映像や録音をおちついて冷静に見られるのはもうちょっと後のようです。
まずは子どもとふれあって、のんびりして、穏やかなきもちを取り戻そう!

次回は12/25トゥジュール、1/18ソロ公演(15回目!)みなさんからの往復はがきが、ドッサリとどきますように!!待っていますよ~

前回ソロコンサートへの感想文集

前回の西宮アミティホールでの「阪神大震災復興祈念コンサート・森下知子恩返しコンサート(4/28)」へご来場くださったお客さんより、非常にたくさんの感想文が寄せられましたが、それらからいくつかを主催者松田さんが編集してPDFファイルにまとめてくださいました。

↓こちらからダウンロードしてご覧になれます。
2013年4月28日 「森下知子恩返しコンサート」への感想文(PDF全6p、3.2MB)
http://duo-tanto.com/blog/20130428morishita-enquete.PDF

コンサートで集められた感想文はつぎのコンサートへ来ていただくとプログラムになっていて見られるものなのですが、今回はすごくたくさんあつまっていて削るのはもったいない、とのことで、このようにまとめてくださいました。
8日のコンサートプログラムでこれらすべてのページを見ることはできませんが(印刷可能ページの関係上…)ネットで公開することにお許しをいただきましたので、アップさせていただきました。

↓アンケートの一部。
cop.jpg

わたしへのメッセージ、
「森下さんは人として大好き」、「大病を乗り越え一層の磨きがかかり、美しくなりました」、「自分を表現できるものに出会え、素晴らしい家族に恵まれ、生きがいを見つけられた森下さんは幸せな人ですね。」
素敵な言葉がたくさんあります。これにいっぱい元気をもらって、8日もがんばります!

チラリと昨夜完成したばかりの編曲楽譜を。大島編曲「オカリナで天国と地獄」
tengoku.jpg
遠慮がちに「タマ~に地獄」なんて書いてますけど嘘ですよ。
8日(日)「森下知子サックスとオカリナの豊かな響きあい」をぜひぜひお楽しみに~

9/8ソロコンサート!

いよいよ一週間後!近づいてまいりました。
前回の(ラストのはずだった)西宮あみてぃでのソロコンサートは4月だったので、
なんだかあっという間ですね。

~震災復興祈念コンサート~
【森下知子 サクソフォンとオカリナの豊かな響き合い】

■日時:2013年9/8(日)18:15~(開場:17:45)
■場所:西宮アミティホール(大ホール) 阪神西宮駅より徒歩5分 電話 0798-33-3111
■出演:森下知子(サクソフォン、オカリナ)、大島忠則(ピアノ・編曲)、上村雅美(ピアノソロ)
■入場料:カンパ形式にて成り立っております

■演奏曲目:
アイルランド民謡/庭の千草
マンシーニ/ムーンリバー
高木東六/水色のワルツ
久石譲/「魔女の宅急便」より~海の見える街
浦野直/冬が来る前に
コズマ/枯葉
イトゥラルデ/小さなチャルダシュ
ガーシュウィン/優しき伴侶を

~上村雅美・ピアノソロ~
シューベルト:即興曲 作品90-3
ブラームス:ワルツ 作品39-15
ショパン:英雄ポロネーズ

河島英五/酒と泪と男と女
中山晋平/雨降りお月さん
村松崇継/生命の奇跡
オッフェンバック/天国と地獄より
大島忠則・編集/NHK朝ドラメロディ・メドレー略して「朝ドレ」
中島みゆき/糸

↓こちらにカラーチラシと招待状がございます。

森下知子ソロコンサートプログラム
森下知子ソロコンサート招待状

いずれもword形式にて保存しています。まだ招待状をお持ちで無い場合は、ダウンロード後プリントアウトしてご使用くださいませ。
また、こちらの招待状を持参の上でご来場いただける際には、メールにて私どもにご一報いただきますようお願い申し上げます。(座席数を把握する為です、どうかご協力お願いいたします)

※座席の確保は、ご応募いただいている方のみになっています。よろしくご了承くださいませ。

今回もたくさんのみなさまのご来場、心よりお待ち申し上げます!