FC2ブログ

デュオたんとCD

1stアルバムCD「T A N T O」好評発売中!

税抜2800円(税込3,024円)
月の沙漠/あの町この町幻想/蘇州夜曲/貝殻節/名もないちいさな小径/名もない小さな舞曲/ スカボローフェア/「悲愴」より/こきりこ幻想~二本のオカリナの為の三章~/ 酒と泪と男と女/カルメン・オカリナ・ファンタジー/あやしうた/鳥取高等女学校 校歌/ ローズ/

→お申し込みはこちらから

デュオたんとファーストアルバム「T A N T O」リリース

デュオたんとCDうらばなし「鳥取高等女学校 校歌」

twitter

Profile

もりしたともこ

カレンダー(月別)

04 ≪│2020/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

たんと音楽教室のみなさんで「友だちはいいもんだ」

サムネイル小

たんと音楽教室も、新型コロナの為に3月ごろからレッスンがほとんど出来ない状況になってまいりました。
そんな折、生徒のみんなにもなにか課題を出して演奏してもらおう、ということで「友だちはいいもんだ」を取りあげて大島が編曲して伴奏音源を作成、デモ演奏を娘と三人でつくり、みなさんが演奏した動画を送ってくださいと声をかけました。

そしたら・・・なんともう次の日から早速、ぞくぞくと演奏録画を送られてきました。
それぞれがいろんな環境で録ってるので、伴奏が小さすぎたりするものは音量修正して、また私がハモりパートを重ねたり、また別の生徒さん同士でハモって動画にしてみたりして、一人ずつの動画をyoutubeにアップしました。これらは限定動画にしてあり、教室生の皆さんに限定でリンクをお知らせしています。

(↓このように…)
スクリーンショット

中にはご自身でハモリも入れていらっしゃってたり
手作りのぬいぐるみを使ってのストーリー映像になってたり
手話のメッセージをいれてくださったり

それぞれが様々な形で演奏パフォーマンスや、映像に思いを込めてくださいました。
ほんとうにどれも力作なのでそれらぜんぶお見せできないのは残念ですが…(自分の動画を個人的にお知らせするのはOKにしていありますので、出演のお知り合いがいる方は、ご本人に「見せて」と尋ねてみてください)
そんな思いが少しでも伝わるようにと、合奏の動画にしました。

編集しながらほんとうにびっくりしたのですが

みんなホント上手い・・・
ワタシ別に教えることないのでは・・・
(ちょっと、先生としてはすでに、ほとんど仕事がない身ではありますが^^;)

みなさん自分の力で、これだけのことが出来るんですね。
シンプルにメロディを演奏する。思いを込めて、でも独りよがりにならず美しく。
これは意外と、難しい事だとおもいます。

そういう意味で、演奏の動画を撮るという行為がとても勉強になったという声がたくさんありやって良かったなと思います。

また今回は教室卒業生で既にプロ活動している人や、遠方にお住まいの生徒さんからも参加がありました。
こんなことが出来るのもスマホという便利なものがあるおかげですね。

みなさんのがんばりが素晴らしいです。
(編集もがんばりました!)
ぜひ、見てください。

↓画像クリックでyoutubeの動画にとびます。
サムネイル小