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デュオたんとCD

1stアルバムCD「T A N T O」好評発売中!

税抜2800円(税込3,024円)
月の沙漠/あの町この町幻想/蘇州夜曲/貝殻節/名もないちいさな小径/名もない小さな舞曲/ スカボローフェア/「悲愴」より/こきりこ幻想~二本のオカリナの為の三章~/ 酒と泪と男と女/カルメン・オカリナ・ファンタジー/あやしうた/鳥取高等女学校 校歌/ ローズ/

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デュオたんとファーストアルバム「T A N T O」リリース

デュオたんとCDうらばなし「鳥取高等女学校 校歌」

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もりしたともこ

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デュオたんとのオリジナルアレンジ楽譜集

デュオたんとのオリジナルアレンジの楽譜集が発売になりました!
「おうちでコンサート!vol.1 オカリナデュオ・ソロ曲集」
おうちでコンサートvol1b

収録曲(全5曲)
瀬戸の花嫁、京都慕情、長崎の鐘、琵琶湖周航の歌、心の瞳

デュオたんとのレパートリーや、大島が教室の生徒さんたちのためにアレンジした作品を少しずつ、CDつき楽譜として出版させていただくことになりまして、今回その第一巻が発売になりました!

ピアノ伴奏音源は大島が生演奏に近いものを目指して、かなりこだわって作りました。
参考演奏のオカリナは、多重で私が吹いたものを録音しています。(こちらもちゃんとこだわって吹いています!)
1stパートの音だけを抜いた「マイナスワン」もあるので、ひとりでもわたしとデュオやってるように吹くこともできます。
ピアノ楽譜はありませんが、大島アレンジコードつきのメロディ譜があります。

そういうわけで、

・ひとりでソロ
・お友達とデュオ
・森下とデュオ
・CDを聞く

…など、いろんな楽しみかたができる楽譜集です。
また、多人数の合奏にも、お勧めです!
(じっさいこれらのアレンジはどれも、教室の生徒さんグループでの演奏にもつかっているものです)

ぜひお手に取ってみてくださいね。

TANTO MUSICウェブショップ
↑こちらから購入いただけます。
また、出版元のレマンテ出版(テレマン楽器)のウェブサイトからも注文が可能です。

表紙デザインはいつも(たんとCD、セブンCD、フライヤー等)お世話になってるデザイナー、家本麻理さん。
かわいい!マスコットみたいなデュオたんとイラストが目印です。
それによくよく見ると、収録曲の情景やテーマが、いろんなところにかくれてます。(ぜひ見つけてみてください)

こちらの本に入っているアレンジの参考動画(3曲だけ)
なおCDのほうは別で録音しなおしてまして、この通りではないです。

京都慕情(合奏バージョン)


長崎の鐘


心の瞳(小林洋子さんとコラボ演奏。演奏は2分35秒ぐらいから)

オカリナのキャパシティ

最近のレッスンで生徒さんにお伝えしたことを。

自分は何本かのオカリナを同時に使っていますが、
それは「楽器の消耗を抑える」ということが主な目的です。
とくに、レッスンでも演奏でも一番多く使うアルトCが、もっとも沢山あります。

一本の楽器のみを使っていた頃は控えの一本を息を入れて育てておく
という感じでしたが、あるとき急に鳴らなくなってしまう、もしくは結露するようになることを何回か経験して(練習を沢山していたのも原因かも)
いろいろなものを使えたほうが良いのでは、ということになりました。


また、オカリナにはそれぞれいろんな個性がありますから、それらをどういう場面で生かすか?ということを考えるのは、楽しみでもあります。



で、ここから本題ですが


色々なオカリナに慣れるとはどういうことなのか?
という話です。

楽器の持つ特性を知って、演奏に生かすことです。
もちろん、たくさん吹いてその楽器と仲良くなるのが一番ですが
その中でおもに二つの指針を持っておくと、はかりやすいだろうと思います。

1息のキャパシティ
2アタックのキャパシティ

です。

「息のキャパシティ」

音量・音質、そしてビブラートの個性につながります。
どのくらいの息の量を受け止めてくれるか、をさまざまな強さで吹きこんでたしかめます。
具体的には、ひとつの音を定めて息のスピードをゆっくりからだんだんと速くしてゆきます。

・息の強さに対するピッチの影響の度合い
・どのあたりで音が破綻するか?

というのを見る。
これをいくつかの音で試します。


そして、ちょうどよいピッチになる強さの息をいれたとき、どんな音色になっているか?
ということがその楽器のもっている音色というところに直結します。

また、ビブラートの波をどのように受け止めてくれるのかというのも見ます。
激しいビブラートからゆるいビブラートまでいろいろ試して音色と音程がどう変わるかを見ます。
(それなりにビブラートのコントロールが身についてることが条件になりますが)

オカリナの設計でいうと、エッジの大きさとウィンドウェイの太さが影響するようです。

ちなみに自分の場合、生演奏ではピアノと演奏することが殆どなので音量は必要です。
録音に使うときはまた変わってきます。


「アタックのキャパシティ」

これはそのまんまアタックの表情に影響があります。(アタックは演奏表現でとっても大事なところなんですがその辺の説明は割愛して)
いろんな発音(タンギング)を試してどのくらい反応があるかというのをはかります。

具体的には、いろんな強さの「トゥ」を試すことです。
文字であらわすと
強いアタックは 「ッッットゥー!!」みたいな感じで、
弱いアタックは 「ドゥー」という感じでしょうか。

そうすると、強くしたら破綻するというのと、あまりおおきく変わらない
というのがあるかとおもいます。

ちょっとした変化をセンシティブに捉えてくれるオカリナの場合は、表情豊かになる一方、破綻もしやすい。
どれだけやってもあまり変わらないというオカリナの場合は、破綻しにくく扱いやすい一方、表情が乏しくなりやすい。

センシティブな方が鮮やかになりますが
インセンシティブなオカリナも、表情がつかないというわけではなく、アタックを強くしても破綻しないため、音量が出せて重厚な表現がしやすかったりします。


ちなみにアタックのキャパはエッジの形状が大きく影響していて
形状が丸いとセンシティブ、尖っているとインセンシティブになるようです。

一般に、初心者が扱いやすいオカリナと言うのは、
インセンシティブで音量は弱めに設計されているようです。
(かといってそれがプロ奏者にとって使えないものである、というわけではないです)


「吹きやすい」
と、直感的に思うのは、これらのグラデーションの中で自分が「慣れた」やり方にその楽器のキャラクタがフィットしてるのではないかとおもいます。

扱う技術を自分の中に育ててくれるのもオカリナの方だったりするので、色々使ってみたいなーという場合はこれらを意識して楽器と仲良くなってみるとよいかとおもいます。

残席少ないです【デュオコンサート】

以前にもお知らせしております(アレ?しましたかね?)

2/20(土)
デュオたんと&デュオセルリアン『心ふれあうオカリナコンサート』神戸公演
flyer_20210220_kobe.jpg



そして

2/21(日)
デュオセルリアン『心ふれあうデュオコンサート』奈良公演
flyer_20210221_nara_m.jpg



いずれもチケットが残り少なくなってきております。(神戸はのこり数枚です)
今回、緊急事態宣言がまだ出ている中というのもあり、座席を半分に減らして開催いたします。

なので、売り切れるかもしれないです…!
お急ぎください。


さて
このコンサート1日目の神戸公演(神戸芸術センター・シューマンホール)は、オカリナのみです。
オカリナイベント関連でのコンサートではオカリナのみで演奏していましたが、
いつもセルリアンの自主コンサート、それにデュオたんとはオカリナ・サックスを使って演奏しています。

今回オカリナだけに拘ってやりますが
会場に入れるお客さんが半分なので、きっと響きも良いのではないかなあ~と想像してます。

前半はデュオたんとつまりオカリナソロとピアノ、後半はオカリナデュオです。



奈良公演ではオカリナもサックスも演奏します。

いつも地元の公民館で親子向けのコンサートをしているのですが、今年度はコロナの為かなわず…
そんなコンサートに来てくださってる方にも楽しんでもらえるように
色んな世代に人気の曲を、たくさんやろうと思っています。

鬼滅の刃の曲なんかも、ガッツリ、やりますし(これかっこいいのでほんとおすすめです)
忠則が、卒業ソングをやってあげたいなあ…
というので、1曲そんなのも入れてみました。
ぜひ、たくさんの人に聞いてほしいなと思います。
きっと、良い時間になると思います。


ご予約は
090-9040-5490(大島)

または、こちらのメールフォームからどうぞ。


神戸公演は残りわずか。
奈良公演は残り1/3ほどです。
お待ちしております♪