FC2ブログ

デュオたんとCD

1stアルバムCD「T A N T O」好評発売中!

税抜2800円(税込3,024円)
月の沙漠/あの町この町幻想/蘇州夜曲/貝殻節/名もないちいさな小径/名もない小さな舞曲/ スカボローフェア/「悲愴」より/こきりこ幻想~二本のオカリナの為の三章~/ 酒と泪と男と女/カルメン・オカリナ・ファンタジー/あやしうた/鳥取高等女学校 校歌/ ローズ/

→お申し込みはこちらから

デュオたんとファーストアルバム「T A N T O」リリース

デュオたんとCDうらばなし「鳥取高等女学校 校歌」

twitter

Profile

もりしたともこ

カレンダー(月別)

11 ≪│2019/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

【考100】002 私

【002 私】
調子に乗って2つ目のお題。

わたくし、ワタシ、ボク、俺、わし、うち、おら、オイラ、おいどん、小生・・・
日本語で一人称っていろいろある。
一人称の使い方でかなりその人のイメージというのは決まる。漫画のキャラクターなんかじゃまず、どういう一人称を使うかというのはかなり重要な部分になる。
また、話す相手や状況によっても使い分けるのが常識。そういうのって日本語特有なんだろうけれど。

ところで最近多いのが若い女性で自分の名前を一人称に使う人。

(例)「トモコはさぁ、チョコがすきなの~」

みたいな。でもこれはね、やめたほうがいいよね、いいかげん幼稚園児じゃないんだからさ。

しかし一人称をある日突然変えるっていうのは結構勇気がいるだろうと思う。私も小学校の頃は「うち」を使ってたと思うのだけど、これは「わたし」って言うのがなんだか(何故か妙に大人っぽくしてるようにおもわれそうで)恥ずかしかったからだろうと思う。関西以外では「うち」なんてオバチャンぽいとおもわれるかもしれんけど、意外に女の子はよく使ってる。ほかにも「あたし」とか「あーし」とか、少女時代に友人に対しても家族に対しても「わたし」ってはっきりきれいに言える子って少ないんじゃないだろうか?

うう。しかし例に自分の名前つかうんじゃなかったヨ・・・。

ところで息子はこのところ「○○くん」「○○ちゃん」「おれ」「ぼく」が入り混じってる感じだ。面白いことに、無意識に状況によって使い分けているようなのだ。自分のことを客観的にしゃべるときは「○○くん」。ちょっとカッコつけたいときは「おれ」感情的なときは「○○ちゃん」。・・・親として一番使って欲しい「ぼく」はなんか少ない気がする。
旦那は気にしていつ矯正してやるかと思っているようだけど、私は必然があれば自然にそうなるんじゃないの、と思ってあんまり気にしてない。今のままがかわいいしってのもあるけど(笑

そのうち、これに「おにいちゃん」が加わるんだろうね。
関連記事

コメント

追記

あ、「大人になって一人称に自分の名前はやめたほうがいい」ってのは、場所を考えればべつにいいと思いますです。はい。
カレシを萌えさせたいからとかそんな理由だったらばまーわからんでもないです。
只、一般的には不快に感じる人も多いのですよねやっぱり。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: