FC2ブログ

デュオたんとCD

1stアルバムCD「T A N T O」好評発売中!

税抜2800円(税込3,024円)
月の沙漠/あの町この町幻想/蘇州夜曲/貝殻節/名もないちいさな小径/名もない小さな舞曲/ スカボローフェア/「悲愴」より/こきりこ幻想~二本のオカリナの為の三章~/ 酒と泪と男と女/カルメン・オカリナ・ファンタジー/あやしうた/鳥取高等女学校 校歌/ ローズ/

→お申し込みはこちらから

デュオたんとファーストアルバム「T A N T O」リリース

デュオたんとCDうらばなし「鳥取高等女学校 校歌」

twitter

Profile

もりしたともこ

カレンダー(月別)

11 ≪│2019/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

実は・・・テナーを買います

実はですね。
テナーサックスを買うことになりました。

んで今日ドルチェでテナーをひたすら吹いていたわけなのですが。
セルマーのシリーズ3を4本、シリーズ2のGPトーン1本、刻あり2本、ヴァルール1本、を吹きまくってみました。
・・・国産はごめんなさい、セルマー一筋なんで。

とにかくテナーをじっくり吹いたこと自体が久しぶり。なじんで吹き込めるようになるまで20分くらい、かかったかな。
悩むかと思ったけどもなじんできたら割とぱっぱっと絞れるもので。
最終選考に残ったのがシリーズ3のうちの一本とヴァルールなのでした。ヴァルールってなに、って感じですけども(私が)。いってみればシリーズ2の刻なしだそうで。
・・・巷では刻ありとなしではあるほうがいいという噂。(彫刻を入れる前に選定しているとかいないとか)意外にこの一本だけあったヴァルールはビンゴな音。

シリーズ3は…まぁ言うことナシの優等生。こっちが求めることにはきっちりと答えてくれる。こまわりのよさ。響きの豊かさ。音色のなめらかさ。どこをとっても文句なし。アンサンブルするなら3かな。
けど…ソロで使うならヴァルールかもしれない。
なんというか、やっぱりテナーは歌えないと、と思うのだけど、この一本はとても、テノール(歌手)なのでした。
たぶんソロがほとんどだろうし・・・音色で選んでしまってもいいかもしれないかなと。

次週もう一度行って悩んでみます。

しかし、テナーって吹きなれるとすごくきもちがいいもので。
今まで全然吹かなかったのがもったいない。
関連記事

コメント

こんばんわ♪

某SNSサイトから飛んできました♪
テナー購入されるんですね☆
自分もつい最近kemuriというバンドの影響を受けてか購入しました。
もっとも、国産ですが・・・^^;
スタジオ借りてガンガン練習してる日々です。
実際マダマダ下手くそですが^^;

>redspiderさん
おお!そっちから来られたのですか。
kemuri・・・スカバンドですね。さいきんはスカで目にしてサックスを始めるという方も多いみたいですけども。
ガンガン練習してライブしてください。
ところで・・・参加コミュを見させていただいたところ、なんだか後輩のような気がしますが。妹とか直接知ってそうな気もしますが。

パーカス三姉妹とか言われてた方ですよね?^^;
よく知ってますよ@@;
自分は3年生になるちょっと前に吹奏楽部はやめちゃいましたが・・・。
1年生の時は都夢さんに教えていただいたことが数回あります^^;

あら?

三姉妹・・・たしかにそんなふうに呼ばれてましたね。
・・・ありゃま、そうなんですね!
そん時からサックスだったのでしょうか?

バリトンからbassCLに移行してそのまま隠居の流れです^^;
今はsax一筋ですよ♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: