twitter

Profile

もりしたともこ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

Newオカリナ

オカリナ今日、ネットで注文してたオカリナが届きました。

「かがみダブレット」と「土心」

というオカリナ。
いずれも個人作成のため普通の楽器店では扱ってないものです。

ダブレットというのは本来のオカリナにもうひとつちいさい管をくっつけて音域を広くしたもので、歌口も2つついてます。世の中にはトリプレットなるものも存在していずれはこれを吹いてみたいんですがまずはダブレットから・・・
管が二つあるので、重音も可能です。なんでさっそく調子こいて重音を出しまくってみたり。でも小さいほうの管の音程がすこし取りづらい…これはそこそこ気合入れて練習しないとそうそう簡単に扱えそうにないです。

で、土心はダブレットを探していてたまたま目にして、なんとなくいい感じという直感で3本まとめて購入してしまいました。
が、これがびっくりするようなきれいで澄んだ音なのです。
息の反応がとてもデリケート。たとえるならば170にBG…(サックス吹きにしかわからん例え!)
正しい音程をビンゴに当てながら吹くのには、これまたじっくりと練習が必要ですね。でもハマりそうなくらいいい音です。

現在アケタをメインで使ってます。アケタはお店に行けばたくさんあるので、選定がしやすく、太くよく通る音が出るのがいいところ。サックス吹きの私にはコントロールが一番しやすく、生徒さんにもメインに勧めてます。
個人作成のオカリナでも、いいものにめぐりあえたら演奏に使って行きたいと思ってますが…
できることなら工房まで足を運んで選定したいものですが、なかなかその機会は難しいです。

オカリナ演奏家は自分で楽器を作成される方が多いんですね。
そっちも興味はあるんですが…

土心ウェブサイト オカリナ工房かがみ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad