FC2ブログ

デュオたんとCD

1stアルバムCD「T A N T O」好評発売中!

税抜2800円(税込3,024円)
月の沙漠/あの町この町幻想/蘇州夜曲/貝殻節/名もないちいさな小径/名もない小さな舞曲/ スカボローフェア/「悲愴」より/こきりこ幻想~二本のオカリナの為の三章~/ 酒と泪と男と女/カルメン・オカリナ・ファンタジー/あやしうた/鳥取高等女学校 校歌/ ローズ/

→お申し込みはこちらから

デュオたんとファーストアルバム「T A N T O」リリース

デュオたんとCDうらばなし「鳥取高等女学校 校歌」

twitter

Profile

もりしたともこ

カレンダー(月別)

11 ≪│2019/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

子供と音楽

幼稚園2ヶ所でコンサートしてきました。
とにかく幼稚園の演奏はすごーく子供の反応がおもしろいのですが、
そのうちの一つではもう、ものすっっごい盛り上がりようで
最後はみんな肩組んで大合唱でした。

みんなが肩組んだり、手をつないだり、そうして音楽を楽しむことを友達同士で共有しようと、心から自然にそういう気持ちが出てきて表現できている。その姿にちょっとウルっと来ました。

毎回幼稚園や保育園はどこで演奏しても子供の反応はいろいろで、真剣にじーっと聴いているところもあれば、一緒に吹きまねをしてくれたりとか、足をだんだん鳴らしたり、首をぐるぐる振り回したり、それもこれまではみんな一人一人がそれぞれに楽しんでいるのは見てきたんですが、こんな反応は初めてでした。
ほんとにすごくいい教育をしてる幼稚園で、自分の息子もここに行かせたい!・・・と思ってしまいました(笑

幼稚園ではたいがい、お行儀よく聴きましょう、他の人の迷惑にならないように…というほうを重要視しちゃうことが多いもので、せっかくの子供の自然な反応を押さえ込んでしまってることもあります。

いつもデュオたんとで演奏に行く時は、「お行儀よくきく」のでなく「歌っても騒いでもオッケー、めいっぱい音楽を楽しんで!」と言っています。
最初は「ええっ」と戸惑う先生もいますが・・・

子供は、心から自然に音楽を楽しむことをいちばんよく知っています。
むしろ私たちおとなは、そこからいっぱい、教えられることがあったりもするもので。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: