FC2ブログ

デュオたんとCD

1stアルバムCD「T A N T O」好評発売中!

税抜2800円(税込3,024円)
月の沙漠/あの町この町幻想/蘇州夜曲/貝殻節/名もないちいさな小径/名もない小さな舞曲/ スカボローフェア/「悲愴」より/こきりこ幻想~二本のオカリナの為の三章~/ 酒と泪と男と女/カルメン・オカリナ・ファンタジー/あやしうた/鳥取高等女学校 校歌/ ローズ/

→お申し込みはこちらから

デュオたんとファーストアルバム「T A N T O」リリース

デュオたんとCDうらばなし「鳥取高等女学校 校歌」

twitter

Profile

もりしたともこ

カレンダー(月別)

11 ≪│2019/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

トゥジュール・リサイタル終了。たんと幼稚園で演奏。

やっとおわった。
トゥジュールでリサイタルと銘打ったコンサートはなんと7年ぶり。
何度か予定はしていたものの私の妊娠で流れ、メンバー交代で流れ、
長い、ブランクでした。

とはいえその間、サロンコンサートやリラックスシリーズ(5重奏)で、活動はずっと続いてきてはいたのですが。
この活動が長かったぶん、トゥジュールならではの雰囲気というものがある程度できていたんだと思う。また一方で「リサイタル」という名の重みが、ずっしりと重くなっていたような。
メンバーみんな相当緊張しておりました。

本番に集中することの難しさをこれほどまでに感じたのは久しぶりです。
コンサートが終わって一夜明けた昨日一日、演奏があまりに思い通りに行かなかったことにずいぶんと凹み…
トゥジュールってなんなんだろうか。
あのコンサートの演奏はトゥジュールの演奏だったのだろうか。
これから自分はトゥジュールの中でどうあるべきなのか。

今日になってみるとすこし前向きになりました。
でもまだ録音を聞く勇気は出ていません。
きちんと、省みなくちゃいけないんですが。
やらなきゃいけないことがいっぱい見えて、それはそれで嬉しいことだとも感じています。

いろいろ悔しくて凹んでましたが・・・
たくさんのお客様と、濃いぃ~時間を共有できたことはとても幸せです。

さて今日はデュオたんと、幼稚園で演奏してきたのです。
子供へ聞かせるのはとても楽しい事です。
とってもいきいきと反応してくれるので。
でも、子供にこんないきいきした反応があるのは、先生の力が大きい。
先生が子供たちの先頭になって、演奏後に大きな拍手をしてくれたり「わあっ」て歓声をあげてくれたりするのです。
ほんと、どこでも先生があったかい幼稚園は、子供がいきいきとしてます。
そんな先生に出会えた子供は幸せです。

そして相変わらず

忠則「この楽器はなあに?」
子供ら「トランペットー!」

毎年行ってる幼稚園でも・・・お約束でございます。
トランペットの知名度にじぇらしーですが、「サックスって言うんだよ」「へえ~っ」て言われるのはそれはそれで快感です。まあすぐ忘れるんですが。

がっつり親子丼終演後「がっつり亭」というところで昼ごはん。
看板に「量が多い」って書いてあったけど、まじで多かったです。
いつも定食屋さんで親子丼大盛りを注文してはお約束のように「これで大盛り?」とか聞く忠則ですが、今日は定食頼んで「ご飯は半分で」と言った私のお茶碗みて「これで半分?」とか聞いてました。
そして忠則の注文した「がっつり親子丼」は想像を絶するすさまじいでかさでした(写真参照。たばこと比べてこのでかさ)。
結局ふたりとも残しちゃって罪悪感満載で店を出ました。
なんかもうちょっと、ちょうど良い大きさって、無いのか。
関連記事

コメント

リサイタル、まだ余韻が残ってます。
言葉にできないぐらい、素晴らしかったです!!
ゴトコフスキーの最終楽章が、耳から離れません。

私は森下知子さんのアルトの音色が、とてもとても好きです。
少しでも近づきたいと思って、目標にさせてもらっています。

そんな素敵な音色を、幼稚園時代に耳にした子供たち、なんて幸せモンなんでしょう!!

ありがとうございます!

のりたまさん
リサイタル来てくださってたのですよね。どうもありがとうございます!
ゴトコの5楽章は強烈ですよね。あの4楽章までがぜんぶゆっくりで5楽章だけものすごい早いってのがまた。
幼稚園の子供はたぶん、そんなに音色は聞いてないんじゃないかなあ^^;とにかく一緒にノリまくってましたよ!
反面、オカリナはおとなし~く聴いてくれましたけど。

はじめてお邪魔いたします。soraといいます。
特にクラシックのアルトサックスの、あの音色が大好きです。8日のコンサートはいけなくて、すごく悔しくて残念でしかたありません。だから次の9月は今からスケジュール調整して必ず行かせていただきたいと思っています。
☆The Rose、すごく素敵です。

はじめまして、ありがとうございます

soraさん
はじめまして!コメントどうもありがとうございます。
好きといってもらえると嬉しいですね。the Roseもお褒め頂き光栄です・・・これ、妊娠中の演奏なので一人では出ないテンションかもしれません。
9月のトゥジュール、ぜひお楽しみに。
現在がんばってネタを作ってます!演奏会後にでも、お会いできると嬉しいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: