twitter

Profile

もりしたともこ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

大好きだった歌

今日はヴォーチェ・ベルステラ、二回公演の一日目でした。
いやあ寒かったです。
そして西宮は十日えびすですごい人でしたが…

子供のころ好きだった歌があります。
それを今日のコンサートのアンコールで歌っておられたんです。

「切手のないおくりもの」

youtube版では抜けてたんですが、
この歌詞が子供のころにはいちばん意味が分からなかったところ。(三番です)

 夢のないあなたへ
 この歌をとどけよう
 愛することの喜びを知る
 魔法(まほう)じかけのこの歌を

なんというか。
今日はこの歌詞がいちばん考えさせられた。なんだろう。
「夢がある」ってことは、「愛する喜びを知る」ことなのか。
夢がないというのは、何かを愛することを怖がっていることなのかも、しれない。

子供のころはなんとなくそのメロディが歌いやすくて好きだった。単純にそんなかんじですけど。
今聴くと、その歌詞が示す、いろんな思いが出てきますね。
それだけ人生経験をつんでるってことか。

コメント

はじめまして (何度か拝聴させていただいていますが)
先日の コンサートに
行かせていただきました ありがとうございました
15歳のてがみ?オカリナでの演奏時は 
観客が 一番静かになってましたね

切手のないおくりもの 
最後に泣いちゃいました ああ なんていったらいいのか
39のおっさんになっても こんなに涙がでるのか?
ありがたくて 

折をみて また コメントさせていただきます
松田さん宛の 宿題もまだかいていないし ポリポリ

つれあいさんは カルテットのサックスがとても
気になるようです

ありがとうございます

>ふじいでらさん
コメントありがとうございます。
何度か聴きに来ていただいているのですね。
「切手のないおくりもの」泣けますよね!すごく、心にしみます。歌詞ひとつひとつに。
「手紙」のオカリナは評判がよかったみたいです。あの曲が受ける年代はもっと若いかなあ…とすこし心配しもってでしたが…意外なもので。演奏してよかったです。
宿題も書いてくださってありがとうございます。楽しみにしております。
サックスカルテットもぜひいらしてください!かなり大島ワールド色が強いですが…楽しいですよ!

ありがとうございました

>ふじいでら さん
後ろでちょこちょことピアノを弾いておりました大島です。
楽しんでいただけた事、嬉しく思います。
私たちの出演分ではベルステラ、トゥジュール、知子ソロと2公演ずつ年5~6回ペースで廻している祈念コンサートですが、
どれもこれも思い入れがあってやりがいがあります。
また次回トゥジュール5月30日公演
知子ソロ7月11日公演
ベルステラ9月公演とありますので、
またいらして下さいませ。
一緒に楽しみましょう(^^)/

わー お返事ありがとうございます
サックスカルテット おもしろそうですね
お楽しみができました 

あの すみません まだ宿題は 書いてないんです
あったかい気持ちが さめないうちに 書きますね

次回、会場を出るときに 「ふじいでらです」と
声をおかけしますね 
現在、坊主頭です


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad