twitter

Profile

もりしたともこ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

ブラスパラダイス大阪

なんと、日記が一ヶ月以上ぶりだった!!

…ということで、今日ブラパラの演奏会でした。
ブラパラのコンサート出演は3回目、になるのかな。今回はサックスセクションがそのまんまトゥジュールメンバーで、プレ・コンサートもさせていただきました。

今年の課題曲、これがまた難しくて。
5曲中3曲が変拍子・・・しかしもはや今時5拍子なんて変わった拍子でもないのかもしれません。
その昔、中学のときはじめて「アルメニアンダンス」をやったとき、5拍子なんてものがあるということにとても驚いたものでしたが。

今日演奏したそれぞれの曲についていろいろ思うところはありますが、今もうへとへとなので一曲だけ。
今回の指揮者だった高昌帥さんの「マインドスケープ」は…ほんといい曲でした。アップテンポの変拍子に超速いパッセージに…と演奏するのがかなり難しいところがたくさんある曲なんですが、実に面白くてカッコよくて美しい。
そしてサックスの使いどころがこれまた美味しい。冒頭、クラリネットのリズムの上で奏でる、ソプラノからアルト、テナーと重なるソリもさることながら…後半にでてくるハーモニーがまたサックスに美味しい音。さらに最後にホルンと一緒にメインのモチーフを鳴らすんですがこれがまた幸福感たっぷりですよ。

あとアンコールで宝島のアドリブソロをさせてもらいましたが…なんと高さんに手でマイク持ってもらったのよ!!…恐縮です…


これだけ長い時間緊張感を保ち集中し続けたコンサートは久しぶりじゃないかな。(ホント難しかったんですよ…)でもこの緊張感にしか生み出せない演奏ってのはあるな、と感じつつ。

さああさってはライブだ、楽しむぜ!

…お好み焼屋ほわっとでのトゥジュールライブ、きてくださいね~。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad