FC2ブログ

デュオたんとCD

1stアルバムCD「T A N T O」好評発売中!

税抜2800円(税込3,024円)
月の沙漠/あの町この町幻想/蘇州夜曲/貝殻節/名もないちいさな小径/名もない小さな舞曲/ スカボローフェア/「悲愴」より/こきりこ幻想~二本のオカリナの為の三章~/ 酒と泪と男と女/カルメン・オカリナ・ファンタジー/あやしうた/鳥取高等女学校 校歌/ ローズ/

→お申し込みはこちらから

デュオたんとファーストアルバム「T A N T O」リリース

デュオたんとCDうらばなし「鳥取高等女学校 校歌」

twitter

Profile

もりしたともこ

カレンダー(月別)

11 ≪│2019/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

ソロ公演@西宮【震災復興祈念コンサート】

昨日1月15日、西宮アミティでのソロ公演終了しました!
非常に寒い中、800人ものお客さんがきてくださいました。
冬・夏・秋と開催されている震災復興祈念コンサートのシリーズですが、阪神大震災のあった日である1月の公演はとくに追悼の意を込めた特別な公演でもあります。実際に被災していない私たちにとって、被災した方々のその経験・思いとは到底はかり知れないものです。みなさんの好きな歌、楽しい思い出と音楽が心からの笑顔となるよう…祈りを込めてのコンサートでした。

私たちの演奏したプログラムをのせておきます。

 グスタフ・ホルスト/ジュピター(T.sax)
 マルケッティ/魅惑のワルツ(T.sax)
 ニーノ・ロータ/太陽がいっぱい(Sop-C,A.sax)
 サミー・フェイン/慕情(A.sax)
 イギリス民謡/スカボロウフェア(Alt-C,Sop-C)
 都倉俊一/五番街のマリーへ(A.sax)
 ペドロ・イトゥラルデ/ギリシャ組曲(S.sax,A.sax,T.sax)
 浜圭介/そして神戸(T.sax)
 アマンダ・マクブルーム/ザ・ローズ(Sop-G,A.sax)

 森山直太朗/さくら(A.sax)
 三木たかし/夜桜お七(T.sax)
 桑田佳祐/いとしのエリー(T.sax)
 大島忠則編曲/カルメン・オカリナファンタジー(Sop-C)
 大島忠則編集/なつかしの音楽玉手箱2(Sop-C,S.sax,A.sax,T.sax)
 小田和正/言葉にできない(A.sax)

 アンコール…ふるさと

演奏…森下知子(サックス・オカリナ) 大島忠則(ピアノ・アレンジ) 薮田唯(ゲスト演奏・ピアノ)

サクソフォンカルテットもよく演奏される「ギリシャ組曲」はソプラノ・アルト・テナーを楽章ごとに使い分けて演奏しました。これは自由度の高い楽譜になっています。大好きな曲です。
好評だった「カルメン」ソプラノCのオカリナ一本での演奏。私としてはいろいろ(アルトCやF管も)使ったアレンジのほうがいいんじゃないかなという気持ちもあったのですが、大島は敢えてソプラノCだけにこだわったアレンジにしました。結果としてはとてもいいアレンジになったと思います(ちなみに出来あがったのは前日の午前中(笑))
吹くほうはただただ必死でありましたが、このぐらい骨がある曲をもっとやっていかないとなあ…とも思います。
次回の西宮でのソロ公演は9月23日。次はなにをやろうかなあ・・・

【拍手コメントへの返信です】

>「猫とオカリナ大好きニャン」さんへ
ご来場、ありがとうございました!7月から来てくださってたんですね。
私のコンサートへきてオカリナをはじめたという方がこれまでも何人もいらっしゃいます。自分の演奏をきいてオカリナが好きになってもらえるのはうれしいことです。ただし家が遠くてなかなか習いに来るまでは…というのも少し残念な話ですけれども。旦那様にもぜひよろしくお伝えくださいませ。

>薮田唯さんへ
昨日はお疲れ様でした!震災の体験のお話、お客さんの心にも沁みたことと思います。きっと思い出すのもつらくくるしい話ですけれど、それを共有できることで心が救われる人もたくさんいらっしゃったでしょうね。これからも震災復興祈念コンサート、お互いがんばって続けていきましょうね!
関連記事

コメント

2011年1月公演

11年1月公演拝見しました。
昨年、オカリーナを始めた被災者です。
カルメン、聴けてよかったです。序曲、いいなぁ。ボクも練習しよう!
これからも是非この路線でお願いします。

お疲れさまでした♪カルメン、吹いてみたい~!とつい、指を動かしながら聴いていましたが、高音で撃沈。。。修行あるのみですね。(笑)ギリシア組曲とザ・ローズも素晴らしかったです!
一緒に来てくれた友人も、慕情を文化祭で昔演奏したのが懐かしかった♪とか、故郷を最後に合唱したのが胸につまった、などそれぞれいろいろ思い出を振り返りつつ、楽しんでくれてました!ミニ同窓会になって、私もとても楽しかったです。ありがとうございました。

どうもありがとうございます

>オカリナいなお様
どうもありがとうございました。初めて聴いてくださったのですね。
カルメン、ぜひやってみてください。シングルオカリナでクラシックをやるとどうしても音域の壁がありますが、夫大島がいつも効果的なアレンジをしてくれています。
またぜひいらしてください。新しい曲にチャレンジしてゆきます。

>haruさん
ありがとうございます、たくさんお友達連れてきてくださって嬉しかったです!
カルメンもそうですが、テンポの早い曲を吹くときは変え指を使いまくらないといけなかったりしますね。練習するポイントはおもに変え指の所でした。
お友達は慕情、吹奏楽でやったんですね~。私もやりましたよ。ユーフォとホルンのソロのあるアレンジでした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: