twitter

Profile

もりしたともこ

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

2012年サックスでクリスマス!終了

西宮アミティホールでのトゥジュール&大島ただのり「サックスでクリスマス!」終了しました!
1000人ものお客様、ご来場ありがとうございました。
ひたすら楽しい時間であっというまに過ぎてしまいました。

今回は、特注で作ってもらった「髪飾り眼帯」をつけてみました。とても気に入っています!


失くしたものから、おおきな花を咲かせたい!!ってなコンセプトで。


さて今回はCDライナーノーツ風に演奏曲目についてのご紹介などしてみます。


・もろびとこぞりて~踊り明かそう
クリスマスらしく、賛美歌で幕開け。ポピュラーな「もろびと」よりもしっとりとした賛美歌風アレンジで、気に入ってよく演奏しています。

・そろそろソロのお時間です
  ソプラノ…宮川泰/宇宙戦艦ヤマトセレクション
  アルト…レイ/白い恋人達
  バリトン…久保田早紀/異邦人
  テナー…いずみたく/ベッドで煙草を吸わないで
今回のソロ、テーマはクリスマスらしく「愛」…だったのですが、みんなこのごろだいぶ個人趣味に走るようになってきました。岩本雄太のテナーが…というか企画が炸裂しすぎました。一体なにが起こったのかは会場へ行った人にしか分かりませんね!

・蝶々夫人より「ある晴れた日に」
前の企画のせいでぶっちゃけ、まじめに演奏をするのがちょっと大変でした。だけどとてもとても美しい曲で、アレンジも最高です。以前自分でも歌詞を訳してみたのでいずれ載せたいと思います。

・吉松隆/アトムハーツ・クラブ・カルテットより
秋のコンサートから3度目の演奏。「とにかくカッコイイ」のですが、やはりこの曲、プログレ好きの世代には「たまらない」ところが有るようですね。私はプログレはわかんないですが吉松隆は大好きです。

・聖者の行進
第一部アンコール!…は、お馴染みゴスペルのスタンダードで。

・Joyful Joyful
年末とくれば第九!ノリノリのアレンジは長年のレパートリーです。トゥジュールライブラリにも楽譜ありますよ。

・リトル・リンダ
スパイロ・ジャイラの軽やかなナンバー。題名の意味は分かりませんが思わず踊りだしたくなります。(基本アレンジは私です)

・マル・マル・モリ・モリ!
大和郡山からひきつれてきた、かわいい6人組ダンサーズに踊ってもらいました!サンタのケープと、トゥジュールのサンタ帽子がおそろいで素敵だった!…はずです!かわいさにあんまり見とれてしまって吹くの忘れそうでした。

・さだまさし/北の国から
わたくしのオカリナ演奏で小休止。トゥジュールでは初めてトリプレットを演奏しました。1月13日のソロ公演ではホンキの曲もやります。

・大島ただのり/特盛!ヒーロー列伝!!
なつかしアニソンのメドレー。ところがたんなるメドレーのみならず遊び心たっぷりのスペシャルアレンジというのが大島アレンジの醍醐味ですね。そこがそーなってこーなって!?…すごい。いやとにかく演奏しながら唸ります。
曲目めくりマシーンと、曲目めくらーお兄さんのパフォーマンスも楽しんでいただけました!

・ジョンレノン/ハッピークリスマス
皆様にとってしあわせなクリスマスでありますよう!

そしてアンコールはいつもの…

終始楽しかったです。できることならもう一回おなじプログラムでやりたいぐらい。終わってしまったのがもったいないなあ…
トゥジュール、つぎは2/17(日)やまと郡山です!

☆拍手コメントへのお礼
初めてのご来場、コメント、どうもありがとうございました。大変な人生、ほんと人生いろいろですね。私はもっぱら支えてもらう側で、自分から音楽以外なにが出来るのかと言われるともうほんとうにごめんなさいな状態です。人間何があってもおかしくない、そのときに何かを捨てても前へ進む勇気、覚悟は、見えた気がします。
これからもぜひ、聴きにいらしてください。私もお客さんからたくさん元気を貰います。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad