FC2ブログ

デュオたんとCD

1stアルバムCD「T A N T O」好評発売中!

税抜2800円(税込3,024円)
月の沙漠/あの町この町幻想/蘇州夜曲/貝殻節/名もないちいさな小径/名もない小さな舞曲/ スカボローフェア/「悲愴」より/こきりこ幻想~二本のオカリナの為の三章~/ 酒と泪と男と女/カルメン・オカリナ・ファンタジー/あやしうた/鳥取高等女学校 校歌/ ローズ/

→お申し込みはこちらから

twitter

Profile

もりしたともこ

カレンダー(月別)

09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

2013九州旅行記その5『阿蘇』

九州旅行記その4のつづきです。

こんかいの記録は、たぶんこれで最後になるかと思います。
熊本の阿蘇は私たち夫婦にとってはたいへん思い出深く大好きな場所で、今回で訪れるのは4回目。
とはいえ3度目だった前回から6年も経ってのことで、とても楽しみにしていました。

高千穂から阿蘇へむかうところ、新しい道ではなく旧道の「九十九峠」という道を通りました。景色が良いというので…
この景色が見えるととうとう阿蘇に来たなあ!って感じで嬉しくなりました。
NEC_2205.jpg



阿蘇に入ってはじめにたどり着くのがここ月廻り公園。絶景の芝生公園にかわいいヤギがいっぱいいたり…するのですがちゃんと写真とれてません。残念。
NEC_2206.jpg

まずはゴーカート。なにやら息子は運転するのに緊張していたようで苦い面持ち。
子どもは景色云々よりやっぱりアトラクションですね。ゴーカートなかったらがっかりしてたところです。こんなすばらしい景色なのにね…
NEC_2207.jpg

せっかくなのでやはり火山の噴火口を見に行きました。霧がでてあまり見えずでしたが…
なんか荒涼とした雰囲気は感じられたかな。
NEC_2213.jpg
NEC_2214.jpg

韓国からの観光客が沢山いました。女性がみんなすごいなりきりポーズで写真撮ってるんですよ。もうすごいかんぺきな笑顔、女優顔ですよ。
で、にっぽんも負けてられないのでがんばりました!が。

NEC_2218.jpg
なんかダメでしたね…そうじゃない感。

宿泊はこちらのルナ天文台に。夜の天文台での体験はたいへん素晴らしかったです。巨大な望遠鏡で、いろんな星を見せてもらえるんです。
NEC_2220.jpg

今回みせてもらえたのは、こと座のベガ、ドーナツ青雲のM57、球状星団のM13、それからうしかい座のアークトゥルス(むぎぼしと言うそうです)。天気がよくてほんと星空は良く見えました。また解説がとてもわかり易くてすばらしかったです。
やはり山の上で見える星は、いつも暮らしている家よりも格段に多くて綺麗ですね。さまざまな星座がはっきりと見えました。望遠鏡でのぞくとその姿や色は様々で、ほんとうに面白い!

庭にはてづくりのブランコやハンモックもあります。気持ち良さそうです。できるならここでお昼ねしたい!ですがやや強行気味のスケジュールでゆっくりもできず。
NEC_2222.jpg

阿蘇いちばんのパノラマが望める「大観望」へ向かっています。
NEC_2227.jpg


iPod touchのパノラマ機能で撮ってみた写真です↓拡大して体験してみてくださいね。
daikanbo01.jpg
天気良くて阿蘇五山がきれいに見えました。こうしてみるとこの巨大なカルデラのくぼみが、古代には大きな湖だったという姿が見えてくるようです。
そして後方にはくじゅう連山と、一面ライトグリーンのもこもこした高原が広がっています。この景色を体験せずにいるのはもったいない!

別府へむけてやまなみハイウェイをドライブ、瀬の本高原あたりの展望台から。
NEC_2244.jpg

長者原(ちょうじゃばる)ここからくじゅうの山が一度に眺められます。
九州に住んでいたらぜひこのへんもゆっくりドライブしたい場所ですがいつも通過点…
NEC_2246.jpg

由布院のまちを過ぎ、由布岳。我が家のバモスくん、よくがんばってくれました。
NEC_2257.jpg

そして夕刻は別府港から乗船。
3日間という短い日数でしたが楽しかったです!!
じっさいかなり疲れてしまいましたが…こうして家族で旅行に行けるのもあとどれくらいでしょうか。
子どもの心にどんなふうに残ったのかわかりませんが、いずれ大人になったらまた、行って、この旅行のことを思い出して欲しいなあと思います。

早朝目覚めるとちょうど、明石大橋の下でした。
船室の窓から。
NEC_2260.jpg
関連記事

コメント

その1からじっくり読み込んでしまいました。
拡大して見たらどの景色も壮大で圧倒されました。まるで自分で行ったかのような充実感です。解説も興味深い。
阿蘇、いい所ですね。

バオバブさん

コメント、ありがとうございます!
やはり景色を見ていただきたくて、敢えて大きな写真のまま掲載いたしました。
阿蘇は素敵です。絶景を目に焼き付けて空を飛ぶ夢が見れますよ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad