FC2ブログ

デュオたんとCD

1stアルバムCD「T A N T O」好評発売中!

税抜2800円(税込3,024円)
月の沙漠/あの町この町幻想/蘇州夜曲/貝殻節/名もないちいさな小径/名もない小さな舞曲/ スカボローフェア/「悲愴」より/こきりこ幻想~二本のオカリナの為の三章~/ 酒と泪と男と女/カルメン・オカリナ・ファンタジー/あやしうた/鳥取高等女学校 校歌/ ローズ/

→お申し込みはこちらから

デュオたんとファーストアルバム「T A N T O」リリース

デュオたんとCDうらばなし「鳥取高等女学校 校歌」

twitter

Profile

もりしたともこ

カレンダー(月別)

11 ≪│2019/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
皆様、今年もどうぞよろしくお願いします!
ことしは震災復興祈念コンサートでは7つの公演に参加予定です。
ソロ公演は今月18日を皮切りに5月と9月にもあり、そして19年つづいてきたこのコンサート、200回記念ではトゥジュール!
ひとつひとつ、しっかり、がんばらなくちゃと思います。

ざっと昨年のブログを見直してみて・・・なんだかコンサートの告知と終了ご報告ぐらいしかしてないなあと思い、久しぶりに身辺のことなど書いてみようと思います。


2013年は息子が小6、娘が小1、ふたりともが小学校へ通える唯一の年でした。
我が家の子たちは5つ離れている割には仲良く、けんかもよくしています。小学校の共通の話題があったり一緒に毎週末和太鼓にも通ってたり…そんなのも今だけ、貴重な時間だと思います。
娘はピアノも習い、たまにオカリナを吹いています。練習の習慣もいいかげんなものでバリバリやるには程遠いですが、本人はまあまあ音楽を楽しんでいるようです。
将来はアイドルになるとか言ってたのが最近看護師になりたいと言うようになりました。世話好きの性格なのでまわりから「向いてる!」と言われてなんとなくその気になっているようですが、私がたくさん入院したことや、私の妹が看護師をしていることも影響してるのではないかなと思います。

息子の方はピアノのレッスンには通っていないのですがこの頃よく練習部屋に籠って好きな曲を勝手にアレンジして弾いています。もう何年もレッスンを受けてないのでかなり荒いんですが、一年前にはピアノを触るのも嫌がっていたので驚くべき変化です。親バカではありますが、息子はかなり希少な素質を持っているようでもとより和声感、調性感優れていて、対位法も父に言わせれば完璧らしい?こないだは彼の友人の好きな曲をつなげてオリジナルのメドレーを作っていましたが(血は争えない…)親バカではありますが、ただ曲をつなげただけのメドレーじゃなく転調あり変奏あり…(血は争えない…)
そういえば幼いころ、組曲「ニコニコ動画」というのを気に入ってしょっちゅうパソコンで聴いていましたが(これは忠則も当時相当感銘を受けた作品です)そのアイディアに近いものがあります。
「三つ子の魂百まで」じゃないですが、幼いころに染み付くほど見たり聞いたりしたものは、後になって役に立つことが有る、というのを実感した次第です。(そのうちピアノレッスンも再開してくれるといいんだけどなあ…)

夫・忠則の方は控えめに言っても日々かなり忙しく、子供らの事家の事、私がもっとちゃんとしないとなあと思う機会多々・・・。時間の使い方、やるべきことの優先順位、周りとの連携・コミュニケート、生き方ももっと効率よく。がんばりたいと思います。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: