twitter

Profile

もりしたともこ

カレンダー(月別)

06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

6月からの近況など・・・

フェイスブックは便利なものでメールでぽんと手軽に投稿ができてしまいますが、どうも投稿に手間がかかるブログが放置になりがちなこの頃です…(ほとんどの記事一般公開で投稿してますので、フェイスブックされてる方はどうぞフォローくださいね)

長い放置で広告がでてしまったので近況など。

さて、先月無事に教室の発表会終えました。
みなさん、それぞれに熱のこもった、すばらしい演奏を聞かせてくださいました。
わが教室の生徒さんはアクティブにライブ活動やコミュニティへの参加をされている方が多いですが、発表会というのもそのなかの一つとして楽しみ、学ぶ機会であればと思います。また舞台の上では自分だけの空間・時間をしっかりと味わい楽しみ、そして聴衆としてお互いの成長を喜び合い、高め合う機会になればと思います。(毎年長くて大変ですが・・・)
発表会を境に新しい目標を見つけられ、取り組んで行かれる方もいらっしゃれば、お稽古の在り方を見直され、去って行かれる生徒さんもいらっしゃいます。このことは毎年ながら、講師としては期待に沿えなかったのだろうかと悔んだり、またこれまで注ぎ込んだものが離れていくことの辛さもあります。が、それらも含めやはり発表会というのはひとつのおおきな「節目」なんだなあと感じさせられます。

さてわが子の方は…
息子は中学にて吹奏楽部に入りました。部活動においては本人にとっては今までに経験しない様々な事がおこり、まいにち色々と話してくれますが、自分の中学時分のことを思い出したりします。(自分が中一のときも、先輩にきつく怒られて同級生がいっぱい辞めてったなあ…とか)定期テストの方はちょっと拙い感じで親の方が焦り…この頃は夜・家庭学習につきあう日々。
娘は3年目のオカリナ演奏を発表会にて披露しました。ずっと使ってきた楽器(ティアーモ)を卒業し、今度から少し強めの息のアケタを使いはじめました。でも練習は相も変わらず適当…。純粋な音色がすこし遠ざかっています。学校は毎日楽しいみたいでとても元気に帰ってきます。

発表会で初めてオカリナ四重奏を披露いたしました。
「迦陵頻伽~カラヴィンカ」
などとグループ名だけは、ファンタジックかつ有り難いかんじでつけてしまい恐れ多いですが、、、まだまだ。
個人の腕前はじゅうぶんなのですがアンサンブルはやっぱり数合わせてなんぼですね。なかなかメンバーそれぞれにスケジュールを合わせるのが大変。でもよりよい演奏を、実現したいです。
毎年わたしたちがプロデュースしている12月の地元公民館での演奏会に、出演予定です。

さて3年ぶりくらいにブログ内にあるプロフィールを更新しました。
そろそろ私の両目がそろったプロフィール写真ともお別れをしなくては…と思っておりますが、なかなかキマった写真が撮れず…(なかなか自前ではゲンカイが)去年の年末にフォトグラファーさんに撮ってもらったのがなかなかすてきでしたので使わせていただくことにしました。
でももっと笑わないとなあ…はやく良いのをとらないと…あとはもうどんどん劣化していく年齢…^^;

プロフィール。
http://tomblg.blog4.fc2.com/blog-entry-413.html

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad