twitter

Profile

もりしたともこ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

オカリナミュージックキャンプ2016

アルソ出版さん主催の「オカリナミュージックキャンプ」の講師をつとめさせていただきました(^-^)/
富士山の見える山中湖畔、森の中にあるスタジオで三日間オカリナ三昧♪
講師として参加しましたが、私自身がホントにいろんなことを吸収できた、貴重な機会でした!

オカリナセブンのメンバー、植田篤志さん、むとうさちこさん、佐藤一美さん、私にお声掛けくださった江波太郎さん。そして今回私と共に新メンバーになった川上志乃さん。エキストラ講師として参加した小林洋子さん、みなさんそれぞれがホントに素晴らしい奏者であり先生であり、お一人お一人が尊敬すべきすばらしい方たちでした。
とにかくメンバーからはたっくさん交流と情報交換が出来て大収穫、それだけでも美味しいのに、生徒さんたちが懸命に練習され、真剣にレッスンを受けられ、合奏でみるみると成長されてく姿、笑顔でお互い励まし合う姿を見てほんとに心が洗われるようでした。
わたしはSGパート担当でしたが、パート指導でもみなさんの吸収ぶりに感心。
メゲそうになるくらいに難しいパート楽譜でしたが、フリータイムずっと熱心に練習されて、その甲斐もあって最後の演奏はお見事!でした。

それぞれの講師がこたえるQ&Aあり、オカリナ博士・植田さんの貴重な歴史的オカリナの展示とお話あり(これまじすごい)。
コンサート後の打ち上げもめちゃめちゃ盛り上がり・・・

いやーしかしスゴイですほんと
このキャンプのなにが凄いのか・・・?
レッスン内容はそれぞれ講師が、愛情を持って(←これ大事ですね!)オカリナ上達の極意を惜しみなく伝える、ひじょーーーに濃いものでした。また、メンバーそれぞれが経験豊富な演奏家・講師でもあるから、お互いの指導法や練習を見つつも、あたらしいインスピレーションを得て昇華させていくのです。

オカリナで音楽をずっとやってきたメンバーが持ってるものの重み、いろんな視点、守りたいもの、伝えたいもの。それが刺激して合って混ざり合って、、、、
そういうものは普段、お互い共演者として練習して演奏しているだけではほとんど見えない部分なんですよね。生徒さんが前に居て初めて見えてくる。だからとっても沢山の発見でした。

これは参加者はほんとに得だ!と思いました。内容もさることながら、ほんとうに参加者同士の雰囲気も良くて、みなさん心から笑顔になって帰られたと思います。
気になりつつも今回様子見だった方、見送った方、来年はぜひ参加していただきたいなあとおもいます。
若い人にもたくさん来ていただきたい。
ほんまにスゴイです。

そして以前のお知らせで「仮のメンバー」となっておりましたが、
今回のキャンプをもって正式にオカリナセブンのメンバーとなりました。

七重奏はイタリア発祥の伝統的なオカリナ合奏スタイル。
「オカリナセブン」は七重奏スタイルを日本でしっかりと立ち上げた、初めてのグループと言ってもよいと思います。
新メンバー川上志乃さん(とっても柔らかい音色を奏でる、私と同じくS50年生まれの二児の母!笑顔がすてきな方です♪)といっしょに、頑張って行きたいと思います!o(^▽^)o

今後いろいろとコンサートの機会があるかと思います。
他にないオカリナのアンサンブルの音色は、きっとCDよりも生のほうがずっと良いもの。
ぜひどうぞ、足を運んでいただきたいと思います。どうぞよろしくお願いしますね!!(*´∀`人 ♪

以下は写真

IMG_5928.jpg
IMG_5913 (768x1024)
2016キャンプミニコンサート_4470
2016キャンプミニコンサート_954
2016キャンプミニコンサート_1159
2016キャンプミニコンサート_3224
14808872_324698944557364_1416946031_o.jpg
2016キャンプ懇親会_9675
2016キャンプミニコンサート_6448
2016キャンプミニコンサート_5543
2016キャンプミニコンサート_5502
2016キャンプミニコンサート_4219

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad