twitter

Profile

もりしたともこ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

オカリナセブン・コンサートツアー2017

オカリナセブンのメンバーとして初のコンサートツアーが無事終わりました。
千葉・鎌ヶ谷、栃木、そして埼玉・蓮田・・・
いずれの会場も沢山の方にお越しいただけました!
誠にありがとうございました!ヽ(≧∀≦)ノ
IMG_0035.jpg

このコンサートツアーに向けて東京で何度か集まっての練習、そして関西組(低音組)でも練習をしてきました。
しかしやはり、本番の舞台で初めて出てくる要素が色々とあり、それが楽しく面白かったのでした。やっぱりアンサンブルならではの楽しみですね。
三日間一緒に行動したことも、よりメンバーを知る機会となりました。
移動中もなんだか修学旅行みたいで楽しかったです+゚。*(*´∀`*)*。゚+

今回の演奏曲目…

ビゼー/カルメン幻想曲
ケテルビー/ペルシャの市場にて
モーツァルト/アイネ・クライネ・ナハトムジークより第一楽章
モーツァルト/交響曲第40番より第一楽章
ピエロ・カレガリ/ふるさとの主題による変奏曲

アンザーザシー(リトルマーメイドより)
私のお気に入り(サウンドオブミュージックより)
帰ってほしいの(Jackson5) with 謎のおじさん?
サルトーリ/タイムトゥセイグッバイ
ロザムンダ(ビヤ樽ポルカ)
パラディオ(ジェンキンス)
風の名前を教えて
東京ブギウギ
アンコール…蝶々ワルツ、ロザムンダ(スペシャルver.)


私はほぼBCパートが中心で、ベースパートの上部、そして内声の下部、またアレンジによってはアルトCのオクターブでメロディライン強化といった役回りです。
上声部に比べれば楽譜はシンプルなものが多いのですが、この立ち位置は意外と、難しく面白くやりがいがあります。
モーツァルト40番はBFパートに。かなりテクニカルなアレンジで鍛えられました(笑)なかなかできない経験。

IMG_7581.jpg


楽器はさくらがメイン。音量もあり音程も安定して、とにかく操縦のしやすい楽器です。
そして今お気に入りの吟バスを、ポップスで3曲ほど使いました。吟は軽くて機動性が高く、エッジの効いた音がリズムをはっきり出すのにはちょうど良いのです。

演奏録音をいただいているので、またじっくり聴きたいです。

さて最終日の蓮田にて。
ツアー三日目で若干つかれてたのもあり、リハ前に客席でウトウトしており、その後ステージに上がろうとしたときちいさな段差につまづき足をくじいてしまいました。人よりもちゃんと見えてないものですから、もっと気をつけなあきませんね。
足はすぐに一美さんが手当してくださり、おかげでちゃんと立って本番できました^^;

次回のセブン活動は11月にあるオカリナキャンプでの指導・演奏です。
とっても楽しいキャンプですよ~!ぜひともご参加くださいませ(^-^)/

→<昨年のキャンプのことを書いた記事>


→<Ocarinaミュージックキャンプ2017>(アルソ出版Ocarina)


20046315_931258547013193_2936303898453891084_n.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad