FC2ブログ

デュオたんとCD

1stアルバムCD「T A N T O」好評発売中!

税抜2800円(税込3,024円)
月の沙漠/あの町この町幻想/蘇州夜曲/貝殻節/名もないちいさな小径/名もない小さな舞曲/ スカボローフェア/「悲愴」より/こきりこ幻想~二本のオカリナの為の三章~/ 酒と泪と男と女/カルメン・オカリナ・ファンタジー/あやしうた/鳥取高等女学校 校歌/ ローズ/

→お申し込みはこちらから

デュオたんとファーストアルバム「T A N T O」リリース

デュオたんとCDうらばなし「鳥取高等女学校 校歌」

twitter

Profile

もりしたともこ

カレンダー(月別)

04 ≪│2021/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

オカリナの低い音(シ・ラ)が苦手?

オカリナの低い音が苦手、という悩みはよく聞き来ます。
「オカリナステップアップのコツ」
にも低音の練習方法など載せているのでぜひ読んでみてください。

こちらもも踏まえた上でレッスンで伝えています練習方法を書いておこうとおもいます。
それはずばり・・・


「さわりまくる」


です。

オカリナの低いB(シ)・A(ラ)およびその間の音、B♭(シ)A♯(ラ♯)では、小さい穴をつかいます。
シでは右中指、ラでは左中指だったり右人差し指だったりして
その側にある穴と一緒に、ふたつ閉めなければいけないのですが、
これがきっちり閉まりきらず、どこか隙間が空いているせいで、音が下がりきらないのですね。

これがなんで閉まりにくいかというと
いっぺんに二つ閉めないといけないから、とか
ちゃんと閉められるだけのチカラが入ってないからとか、逆に入りすぎてるからとか、

たしかにそう、なんですが、もっとシンプルにとらえると

ほかの指孔と比べて

「今までにさわった回数が圧倒的に少ないから」

なのではないでしょうか。
なので、いっぱい、さわりまくってみてください。

それで大事なのは、
指先を、じいっと触れて留まるのではなくて
なかばこするようにしたり、ぐりぐり押さえつけるようにしたりして、じわじわ、じわじわ、さわります。
そのうち指先が、この穴の形を覚えてくれます。

ダマされたと思ってやってみてください。

余談、ところでこれって何かに似てるなあ~と思って…なんだろ?と思いましたが
iPhoneの指紋認証の登録ですね。(やったことある人には伝わるはず…!)
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: